私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

春の野草・旅先で(4) 2017.3~4月

樹木の花を忘れてしまわない様にちょっとだけ。

ヤマウグイスカズラ(スカズラ科)
高さ2m程度の落葉低木。ロート状の紅い花が可愛らしい。
ウグイスカズラ20170331

more »

春の野草・旅先で(3) 2017.3~4月

リュック隊の2日目は神奈川県から出発。前日と違いお天気良好、山に登る前に「城山かたくりの里」へ寄り、賑やかな人出の中をくぐって一回りしてきました。
カタクリ20170402

more »

春の野草・旅先で(2) 2017.3~4月

ハナネコノメ (ユキノシタ科)
渓流の岩の上などに見られます。ここは近づくと岩が真っ白に見え、過去にも見た事はありますが、これほどの群落は初めてでした。
ハナネコノメ20170401

more »

春の野草・旅先で(1) 2017.3~4月

春の花はすみれ旅と一緒に見る物がほとんどです。
なので同じ花が多く今回もそうですが、載せてみます。分類、日付などは不同です。

エンレイソウ(ユリ科)
と言いながら、高尾山で見たのは初めてかも知れません。いつも通らないコースで、一人歩きした時に見ました。
エンレイソウ20170330

more »

タワダギクなど

キク科 ヒイラギギク属
戦後沖縄に帰化したといわれる高さ1~3mの低木。
今年1月24日に知人に聞いて行ってみた時には蕾が見えました。
タワダギク20170124

more »

クワノハイチゴ

バラ科 キチゴ属
林道を走ってて、白い蕾をみながら通り過ぎ、あれっと思ってバックしてもらった。
蔓が重なりあって高さは5mに近いほどの大株でした。
クワノハイチゴ20170316

more »

ギョボク

先月(2月)の中頃ですが、やんばるの山の登山道の途中から藪漕ぎになった時に目にした大きな樹。15mはあったと思います。遠くからだと他の樹の間から上部しか見えなくて、近寄ったら全体が入りません。
ギョボク20170214

more »

春の花 (2)

前回と同じ場所です。
カタバミ カタバミ科
お馴染みですが、春と言わずいつでも咲いてる気がします。地上を這って広がり、その先々で黄色い花をつける。周りにスズメノエンドウ、オニタビラコの葉がありますね。
カタバミ20170221

more »

春の花 (1)

春の野山の花が多く見られる様になりました。ちょっと出かけた時、草地にしゃがんだら次から次と小さい花が目に入ってきて時間の経つのを忘れていました。よく似たクワガタソウ属を2種。

ハマクワガタ   オオバコ科(以前はゴマノハグサ科)
以前みた記憶がありましたが花が小さすぎて、又いつかと思っているうちにその場所では消えてしまい、最近久しぶりに見つけました。日当たりの良い草地、荒地に生える高さ15~30cmの多年草。ここでは高さ8cm程度、以前他の畔道で見た時は5cmと小さく、それでも花が咲いていました。30cmの大株は見た事が有りません。
ハマクワガタ2017.2.22

more »

やんばる日記 2017.2.7

この頃ちょっと自信がないので、、足を鍛える為に、目的はなかったですが、お誘いについて行きました。
目につく木や花を見ていると微妙な季節が感じられ、楽しいです。

この日はまず、石灰岩の山へ。目についたものを載せて見ます。
ヒサカキの花が咲いてました。
ヒサカキ20170212

more »

«  | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索