私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ハマアオスゲ

名前に浜が付くので海辺近くやその林床にあると思っていました。これは山頂の日当たりのよい草の中でみたので、アオスゲの仲間とは思いましたがハマアオスゲは候補の中から外してしまっていました。だからメアオスゲ。。かなと思っていたのですが、知人からハマアオスゲの可能性は?と言われて再度画像を見直しました。

有花茎は5~20cm、葉の長さは5~15cm、幅は2~5mm。
resize33720.jpg

根茎は、繋がっています。長い葡蔔茎がある。葉鞘の基部は褐色で著しく繊維状に細裂する。
resize33716.jpg

苞は有花茎よりも長い。
resize33717.jpg

花序の小穂は固まってつく。頂小穂は雄性で腺柱形。側小穂は雌性で短柱形。雌小穂の麟片は緑白色で果胞より短く、長い芒がある。(図鑑の記述通りに書きましたが、実際現場で見たものは麟片の芒が長く、果胞の長さを超えています、他府県など自生地によってはそうでないのもあるのかも知れません)resize33723.jpg

この白い果胞の意味が分からず初めは別な画像が混じったのかと勘違いをしていました。マツモムシさんのハマアオスゲを参考にさせて頂くと、「 熟した花序の雌小穂の果胞は黄白色を帯び、脱落しやすい。雄小穂は褐色となる。」と記されていてこれかなと思いました。画面右下から倒れた様になっているのも見えます。
resize33718.jpg

↑の一部を拡大してみました。白い果胞に付く麟片は褐色になって来ている。果胞は卵形で密に短毛があり、上部は短嘴、口部は浅く凹む。(中央の果胞の口部は丸く孔があいた様に見えるのがそうだと思います。)有花茎や苞葉のざらつきも見えます。
resize33719.jpg

果胞は卵形、長さが約2mm。脈が見えます。
resize33724.jpg

痩果は長卵形、3稜、長さ約1~1.2mm。頂部に小型盤状付属体をもつ。柱頭は3岐する。
resize33725.jpg

メモ:アオスゲ(根茎は葡蔔しない) ハマアオスゲ(長い葡蔔根茎がある) メアオスゲ(地下で繋がる根茎が残る)各部はハマアオスゲの特徴と一致するのでハマアオスゲとしました。
スポンサーサイト

コメント

ハマクサギだって…

「ハマクサギだって尾根に生えるんだから、ハマスゲが山の頂上にあったっていいじゃないか」といいたいところですが、もう少し慎重に名前をつけてくれないと、人騒がせですね。
 写真ものもはハマアオスゲで良いと思いますが、沖縄のものは雌鱗片の芒が長く伸びますね。芒も鱗片の一部ですから、「雌鱗片は果胞より短い」という表現は、問題があるともいえます。頂部のものでも、果胞と同長か、少し短いくらいです。
 この白っぽい果胞は目立ちます。なにか意味があるのかな?。

>みっちゃん先生

 こんばんは~。分布は広そうで、本州でも特に珍しくはないのだと思いますが、見た個体が図鑑の記述に合わない時はちょっと気になります。麟片の芒の長さは地域によって差があるものなんですね。これから沖縄の他の場所でも探せると思うので、他のハマアオスゲの麟片も見てみます。
 果胞が古くなって行ってるのに色が白くなって行くなんて、意味は判りませんが、あやかりたいものです^^;

こんばんは♪

こまさん、ちゃくちゃくとスゲが進んでしますね。
すごいなぁ・・・スゲとはわかるけれど、次はどこを見ればいいのか見当がつかず、図鑑を隅から隅まで探して絵合わせしている私です。まだ検索表の見方もわからない・・・今頃果実になってるってことは○○カンスゲとか~♪なんて、ヘロヘロと探してます。
ああ、いつになったらスゲがわかってくるんだろう・・・

>pandaちゃん

よく行く山でも今まで気が付いていなかったのに、花や小穂が付いているのが急に目に付く様になりました。スゲもちゃんと花期があるのだな~と実感しています。
でも一気にいくつも出あうと、似た様なものの時は写した画像の中でも混乱しています。取りあえず琉球植物誌に載っているものだけメモ長に書きだして、まずその中から選んでします。やっぱりシダと一緒で消去法でやっていますが、似た様なものや細部の撮り忘れとか判らないのもいっぱいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索