私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオバケアサガオ

ヒルガオ科  オオバケアサガオ属

林縁や低地の木の上を這うやや大型の蔓性の草本。茎や葉柄に長い開出毛があります。名前の通り大きな葉でノアサガオ等と一緒に生えていました。葉は長さ5~10cm。花はとても小さく長さ1~1.5cm、薄く緑色を帯びる花。
resize33471.jpg
葉腋に出来る集散花序に花が少なめ、所によってはは多数ついていました。
resize33465.jpg

花は大きな葉を持ち上げないとすぐには見つからず、オーイと花友さんが呼ぶ所に行ってみたらビックリするほどの花の数。
resize33467.jpg

葉は卵形~卵円形、また3裂している葉もありました。葉に艶はなく葉脈がシワの様にみえます。
resize33470.jpg
スポンサーサイト

コメント

葉は大きいのに

こまさん、おはようございます。
沖縄にはおもしろいアサガオがいっぱいあるのですね。ルピーガヤにもビックりしたけれど、どれもこちらでは見ることのできない植物ばかり・・・!
でも、こまさんがこちらへ来たら、見たことない植物ばかりでビックリですね。北海道から九州までピックリの連続かな?

>pandaちゃん、

そうなんですよね、地元以外のは見慣れないので、いつも驚きと感激です。すみれ以外の県外の植物はブログに一度載せたきりで、あとはHPでは保存していません。結構溜まっているのでそろそろ一覧を作りたい所ですが、手が回りません。
びっくり箱はもうだいぶ大きくなっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索