私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ビシンジュズネノキ

アカネ科 アリドウシ属

山地樹林下でみられる常緑の低木。アリドウシの変種。基本種のアリドウシに比べて高さがあり枝の分岐は疎らで節間が長い。同じ変種のコバノジュズネノキに似るが葉質はややうすく乾けば褐色になる。アリドウシに比べて棘は短く通常5mm以下。アリドオシは⇒こちら棘の長さは5~20mmあります。
ビシンジュズネノキ2014.3.14-1
小さいけど良く目立つ赤い果実が出来ていました。
ビシンジュズネノキ2014.3.14-2

やや大きめの狭卵形の葉とそれより小さい卵形の葉が交互に付きます。小さい葉は時々欠落して見えないのもあるけど、節はあるので判ります。
ビシンジュズネノキ2014.3.14-3

白色の花は各葉腋に1~2個、鐘形、花冠は長い漏斗状で先端は4裂する。内部は有毛。
ビシンジュズネノキ2013.3.30-3

ビシンジュズネノキ2013.3.30-2

果実は球形~やや長丸形で2~4mm。葉腋に短い棘が見えています。
ビシンジュズネノキ2013.3.30-4

小枝には短い褐色の毛が圧着する。
ビシンジュズネノキ2013.3.30-1

アリドウシの変種には他にヒメアリドウシ、コバノジュズネノキもありますが、中間型の見分けがつかない事があります。漢字にすると「微針数珠根の木」なのかな。。じゅず状の根を見てみたいけど、山の木を掘る訳には行きません。
スポンサーサイト

コメント

アリドウシ

こまさん、こんばんは
沖縄で リュウキュウアリドオシを見たとき、沖縄でこの仲間を見分けるのは難しそうと思いました。それにアリドオシとジュズネノキは別名でまぜこぜになっているし、ニセなんていうのもあるしでこんがらがってしまわない?( ´艸`)
ビシンジュズネノキって、長崎のジュズネノキも微針だしなんてブツブツぼやいてしまいそうな私でした。沖縄のアカネ科恐るべし!!!

追伸
こちらのジュズネノキと花の感じが違うことに気がつきました!

ああ~、あああ~

 京都ではジュズネノキの仲間は一種類もレッドリストに載せていません。隣りの兵庫や滋賀ではけっこう載せられているのに。私が悪いんでしょうね。
 その昔、京大に小泉源一という植物学者がいました。北村四郎先生や田川基二先生の前任です。このかたが京都を中心にいっぱいアリトオシ類の新種を書きました。学生のころ、ビシンジュズネノキ、ビビシンジュズネノキ、ナガバジュズネノキと呪文のように唱えながら勉強したものです。でも掘ることもままならないため根の形状がわからず、結局自信なし。それで、レッドリスト化はパス。
 次回の課題だな~。

>pandaちゃん

pandaちゃんこんばんは、今夜帰ってきましたぁ。カヤツリさん、色々みて来ました。整理が大変かもなんですが、まだ見ただけでは名前が全然判らず一つづつゆっくりやって行きます。
アカネ科の樹木の仲間難しくて、ホントに混乱しています。
アリドウシの仲間とその交雑種もあって、中間タイプみたいなのもありでほんとに手ごわいですよね、
長崎のジュヅネノキと花が違うの?いったいどの位種類があるのでしょうね~!

>みっちゃん先生

みっちゃん先生、こんばんは。ブチ御無沙汰していました。
それで。。京都にもいっぱい有るんですか。ほんとに、こんなに色々名前をつけて下されなければ。。。覚えやすいのになぁと思います。
私の頭の中でもやっぱり呪文です、そして木だし、掘れないなぁと思いつつも実際は数珠根が見たくてしょうがありません。。

こんばんは~

ビシンジュズネノキというのですね。アリドオシの変種とか・・
こちらで 見られるアリドオシランのところに アリドオシに葉が似ていいると書いてあって、アリドオシを見たことがなかったので、これで わかりました。

こまさんは、相変わらず専門的な観察に励んでいるのですね。
こちらでもそろそろ、春はきています。

>ココさん

ココさん、こんばんは。
アリドウシランはどんなものかなと「北海道の花」の図鑑を見てみると、白い小さな花を付けていて、葉が可愛い卵形で、これが似ているんですね、白い花が可愛らしかった!

この所急に暖かくなって来ていますが、札幌にも春が来ましたか~♪お天気が続くとソワソワして来ますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索