私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シラスゲ

林縁で見かけたカヤツリグサのひと固まり、この様子から根は繋がっているのではないかとまず思いました。
resize33273.jpg

葉は有花茎とほぼ同じ高さで、苞は葉状で花序より高くなっています。
resize33288.jpg

葉鞘の基部は淡褐色。
resize33283.jpg

やはり葡ふく根茎がありました。
resize33274.jpg

頂小穂は雄性で線形、花が咲いています。
resize33281_20140317170414668.jpg

側小穂は雌性、これは今から咲く所。
resize33282.jpg

果実が出来た雌小穂。実はここで大分迷いました。図鑑のは雌小穂に柄があり、斜め下に垂れ下がっています。でも垂れ下がっていない画像もWeb上にあったので、も少し成長すれば垂れ下がるのでしょうか。
resize33284.jpg

葉の幅が10mm、葉裏が粉をふいた様な淡緑色で、拡大してみたら乳頭状突起を密布している様子が見えたので、シラスゲの特徴と一致します。
resize33275.jpg

雄麟片。芒は長く縁はザラつく。
resize33286.jpg

雌麟片。やはり芒は長く縁はザラつく。ほぼ果胞と同長で良いと思います。
resize33287.jpg

果胞(麟片つき)左から2番目で口部が2歯になっているのが見えます。柱頭は3岐。
resize33276.jpg

果胞は卵形。まだ若い気がします。
resize33277.jpg

雌小穂が垂れ下がってはいませんが、シラスゲとしました。大丈夫でしょうか。
スポンサーサイト

コメント

シラスゲ

 シラスゲでいいと思いますよ。実体がいまひとつはっきりとしない側小穂が下垂しないアイノコシラスゲというものがありますが、私が見たものは、ここまで葉裏は白くなかったです。痩果も未熟なようなので、熟したら側小穂も多少は下垂すると思います。

トウモロコシのような雌小穂がかわいい

 私もアイノコシラスゲ?と書こうとしてコメント欄を見たら、先にマツモムシさんが書いていました。アイノコシラスゲには別種説もあるようですが、ここまで葉裏が白っぽいと、シラスゲとかわらないかも。品種くらいはいけそうですが。
 スゲを勉強したてのころ、シラスゲってどんなかわいいスゲだろうと思いました。あにはからんや、たくましいこと!葉裏が白いからシラスゲという人がいます。しかし、葉裏はあまり見えません。ミヤマシラスゲもそうですが、罪な名前です。サギスゲは許しますが。
 それにしても、シラスゲの雌小穂が熟すと、ミニコーンみたいでかわいいこと。いや、美味しそうなこと。いっそモロコシスゲと名前変えしましょうか…。

>マツモムシさん

 こちらにも有難うございます。シラスゲで良かったですか、ホッとしました。それで、今マツモムシさんのアイノコシラスゲを拝見してきましたが、似ていますね~ 両方の画像が並んだら、私はアイノコを選んだかも知れません。葉裏の白さがポイントなんですね、 期間をおいて小穂が垂れるかどうか確認したいと思います。

モロコシスゲ

 みっちゃん先生、こんばんは。
実は私も現場では葉裏が白いのに気が付いていませんでした。意外と目立たなくて小水の垂れ具合ばっかり気になってて。。 家で葉裏の乳頭状突起に気が付いてこの名前にたどり着きました。やっぱりひっかかりますね。
雌小穂の果実を数えてみたら35列位ありました。まさにトウモロコシですよね。これなら覚えやすいかも。

 アイノコシラスゲは分布がはっきりしないみたいだから、沖縄にもあったらいいのに。。と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索