私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今頃の花

先月にはまだ葉しか出ていなかった春の野生ランも、花が見られるこの頃になりました。最近みた野山の花を幾つか載せてみたいと思います。

ヒメトケンラン 咲き始めです。小さいけど花の色は良く目立ちます。
ヒメトケンラン2014.2.25-1

ヒメトケンラン2014.2.25-2

リュウキュウカイロラン(アカバシュスラン)
これも咲き始め。小さくてなかなか見つけにくいけど、見つかったらうれしい。
リュウキュウカイロラン2014.2.25-1
やっと一つめが咲いたばかりです。
リュウキュウカイロラン2014.2.25-2

オキナワセッコク ここのは割と長く咲いています。山によってはこれからの所もあるかも。
オキナワセッコク2014.2.25


タカツルラン 開花期ではないですが、今年の様子を見て来ました。元気に這い上がっています。
タカツルラン2014.2.25

これは新種! と喜びそうになったけど、良く見たらホンゴウソウの果実の様です。でもこれはこれで初めてかも。
ホンゴウソウ2014.2.25

開花期だけど口の開かないツボミヤツシロラン。
実はこれが目的で出かけた一日でした。今年も順調に顔を見せてくれました。
ツボミヤツシロラン2014.2.25-1

ツボミヤツシロラン2014.2.25-2

ツボミヤツシロラン2014.2.25-3

同じ時期に開花のナンゴクヤツシロランの方はやっと一株だけ確認、いつかの様な大量発生の様子は見られません。又復活してくれるといいけれど。。(これは9日前の画像です)
ナンゴクヤツシロラン2014.2.17

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索