私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ 07.4.30 その1

今年2度目の高尾山へ行ってきました。
すみれはもう殆ど終わっているとの情報も聞いていましたが、
自分としてはあのすみれさん達が今はどうなっているか、それも見てみたかったし、
なんといって遅咲きのコミヤマスミレが見たいと思っていたので行ってみました。
又、すみれ以外の野草も今回はゆっくり見えるかなぁとそれも一つの期待でありましたが、なかなか良かったですよ。

マルバスミレには前回(3/31)も咲いてましたが、まだまだ元気でした。
マルバスミレ07.4.30-2
山に入る前から道路の脇ニョイスミレがいっぱい咲いていました。
今は私が主役よ!といわんばかりです。
ニョイスミレ07.4.30-1

ニョイスミレ07.4.30-2

ホウチャクソウ これもチゴユリ属
ホウチャクソウ07.4.30

花はちょっといたんでいましたが、ここでもチゴユリが咲いていました。
チゴユリ07.4.30

ラショウモンカズラが咲いていました。名前にインパクトを感じます。
ラショウモンカズラ07.4.30-1

花もインアパクトがあります。何かにみえますか?
ラショウモンカズラ07.4.30-2

クワガタソウ
クワガタソウ07.4.30

イチリンソウをちゃんと撮れたのは初めてかも。
ニリンソウと葉が違っていました。画像は葉が主役?(;^_^A
イチリンソウ07.4.30

ここでもカンアオイがありました。タマノカンアオイ?
カンアオイ07.4.30-1

上のと葉が違いような気がしますが、カントウカンアオイ?
カンアオイ07.4.30-2

ニリンソウの葉の間からニョイさん。
ニョi07.4.30-2

この日も健在タチツボスミレ
タチツボスミレ07.4.30-1

ヤマハコベ。花びらが10枚に見えますけど、実は5枚でした。一枚が二つに割れています。小さくて可愛らしいです。
ヤマハコベ07.4.30

ご存知のシャガ
シャガ07.4.30

ツルカノコソウでいいでしょうか。真上からの方が綺麗な花火のような花ですね。
ツルカノコソウ07.4.30

トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ07.4.30-1

トウゴクサバノオの花と実と。。。真珠の涙。。(*´▽`*)
なんでサバノオかというと、種が鯖の尾びれの形をして左右にくっついてるからだそうです。(これで忘れないね)
トウゴクサバノオ07.4.30-2



まだ入り口からちょっとしか進んでイいませんけど、とりあえず此処でお休みします。
スポンサーサイト

コメント

こまつなさん、
連休のはじめに新潟へ、二度目の高尾山へ行かれたんですね、仕合わせそうですね。まぁそれにしても元気いっぱい、こまつなさんは落ち込むなんていう事はなさそう。こちらも、見てて聞いてて嬉しくなるくらいです。
今回の記事全部拝見しました。
新潟では、残雪の山も見れたようで良かったですね。雪ってのは、その中で暮らすには大変ですが、暖かくなってから残雪を眺めるのは気楽で良いです。新潟は雪がたくさん降りますが、寒さは私のふる里むの方が厳しいです。記事を拝見してても、冬から春への植物の生育も新潟のほうがずっと早いです。
さぁ、次はまた地元の探索を開始ですか。楽しみにしていますので頑張ってください。私は信州から帰ってくると、雑草の丈に違いにビックリしている日々です。つまり、周囲の空き地を草刈機で何日もかけて刈らないといけないからです。

kazuhoさん、お帰りなさい。
新潟よりも信州が寒さが厳しいのですか。
確かに花は新潟の方が早い気がしますね。
新潟でも峠あたりは雪渓がのこっててその直ぐ横から枯葉の下に
タチツボスミレやオオタチツボスミレが新芽を出していました。
山肌に残った雪はある意味その下の野草を守っているような
そんな気がしました。

一番は自分が忘れないためなんですが、こちらのほうを
いつも見に来てくださって有難うございます。
信州のすみれももう、たくさん咲いているようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

無題

#%E:571%#私の雑記帳・高尾山へ 07.4.30 その1で、チゴユリが花が三つもついていたので、へ~ チゴユリって花が三つつくのもあるんだ~とびっくり。いつもちゃんと見てないのでてっきり一つのしかないと思っていました。裏の前山にいって わたしも三っついてるの探してみ
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索