私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワヒヨドリジョウゴ

ナス科 ナス属
先週、お天気が良かった日、そろそろ良いかも、と聞いていたので午後から思い付いて行ってみました。
昨年10月に花をみて以来2度位様子を見にいっても、果実がなかなか赤くなっていなかったけど、今回はもうそろそろ終わりに近く、大分落ちてしまっていました。タイミングがなかなか。。

それでもパラパラと赤いの、まだ青いのが残っていたので撮って来ました。その姿はなかなか可愛らしい。
resize32602.jpg

一枝に新鮮な果実が有りました。何か模様が。。
resize32603.jpg

と思って近づいてみたら中の種子が透けて見えているのでした。
resize32605.jpg

枯れて行く葉と共にやがてシワシワになるこんな姿も果実らしくて良いなぁ。。としばし楽しんでいたら、
resize32606.jpg

まだ花が咲いている枝がありました。この日まで花期とは言えないかも知れませんが、長い事は間違いなく10月~12月で良いのかも知れない。
resize32609.jpg


紫の花繋がりで帰りの公園近くでみかけたチリメンナガボソウ。
クマツヅラ科 ナガボソウ属
良く咲いていました。南アメリカ原産の帰化植物です。
resize32610.jpg

resize32611.jpg

良く似た花でフトボナガボソウというのが有りますが、こちらはの名前の通り、葉にチリメン状の皺があるので見真分ける。
resize32612.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索