FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワシタキヅル

ガガイモ科 シタキソウ属
昨年の11月に花と果実の両方付いているのを見かけて、今度はどうかな、と行ってみたら今が丁度花期なのかな。。でも蕾もたくさんあってこれから暫くは花が有りそうです。沖縄本島では5月に見た事があります。オキナワシタキソウとも言われていて、こっちの方が響きが良いかな。
resize32502.jpg

ジャスミンの香りです。甘さに酔いそうな位でした。
resize32501.jpg

香りだけでなく、白い清楚な花はとても綺麗。
resize32505.jpg

他の木に絡まって何処まで伸びるのか、おそらく蔓の長さは10m以上。
resize32504.jpg

葉は対生で卵状楕円形~卵状長楕円形、先端がちょっと尖ります。
resize32510.jpg

昨年11月に見た果実は花よりずっと大きく、やっぱりガガイモ科だなって思いました。
resize32509.jpg

白い綿の様な種がはじけてる所。
resize32508.jpg
スポンサーサイト



コメント

懐かしいですね

 シタキヅルは私の故郷にもありますが、南のほうの海岸部で、2-3回しか見たことはありません。高校生のころから、あこがれの花のひとつ。あの夜来香(イェライシャン)の仲間ですからね。京都では半世紀以上昔に一度だけ採られた標本があるのですが、今は絶滅種に。
 中国南部の熱帯圏にある田舎町に滞在していたとき、男の子が恋人にあげるのか、夕方に花を摘んでいました。別種かもしれませんが、よく似た花でした。宿の庭にはジャックフルーツに似た巨大なチャペンディック(甘党の私にも甘すぎました)が稔り、調査旅行の合間の懐かしい思い出になっています。

>みっちゃん先生

 こんにちは~、沖縄本島でもこの花は最近見かけなくなりました。以前高い木の上からぶら下がっている花を見た時は、高すぎて香りが分からなかったですが、今回は真近でいい香りを満喫出来ました。
こんな花をプレゼント。。ドラマの様ですね、ブーケにも良さそうだし、またプルメリアの様に髪飾りでも素敵かもなんて、、
 こちらの海洋博公園の熱帯ドリームセンターで巨大なジャックフルーは見た事があり、以前食べた事もありましたが、チャペンディック(コパラミツの事かな)はそれよりもだいぶ甘いのですね、味見してみたくなりました。

今日はくもり時々雨、時々晴れと中途半端な一日で湿度があり暖かい一日でした。京都はまだまだストーブが必要なんですよね、各地の大雪が早く治まってくれるように祈っています。

こんばんは

今、シタキソウは長崎で繁盛しています(^O^)/
こんばんは、こまさん。私の好きなシタキソウ、いい香りですよね。ジャスミンみたいに鉢に仕上げたらいいかもと思ったのですが、ツルがある程度長くならないと花が咲かないようで庭には無理かな?
シタキソウは何年か前、探し回りました。でも今は裏山にたくさんあります。ツルが木の上に高く登って気がつかないものや、まだ小さくて花の咲かないものなど気がつかなかっただけかもれませんが、だんだん、長崎も亜熱帯になってきてるのかしら?と思ったりもしました。

>pandaちゃん

pandaちゃんのブログでシタキソウというのもある事を知りました。長崎は両方というか、オキナワシタキソウと一緒の様にも見えますね。
沖縄産のものは名前にシマとか、オキナワとか、リュウキュウとか付いたのが多いけど、多少は違いがあったらいいのに。。と思ったりしていますが、これはみた所同じにみえますね。長崎の方がいっぱいありそう。
お家で育てると香りを楽しめるんだろうなと思いますが、園芸店ではヤコウカやマダガスカルジャスミンがあるので、それで楽しめるからいいのかな。

こんばんは

こまつなさん こんばんは~

オキナワシタキソウ、私も大好きな花です
でもこちらではあまり見られないんですよ~
長崎は沢山あるようなんですが、何で北部には無いのかな?
あっでも葉はあるんですが、花が咲かなくて・・・
大きな実は、本当にガガイモ科ですね
綿毛が風に乗って飛んで来ないかな~
今日は書き込み出来そうです

>いっしいさん

 こんばんは! 長崎にはたくさんありそうだなと思っていたら、場所によってはそうでもないのですね。花は素敵ですよね、いっしいさんの帽子に飾ってあげたい♪ 花が咲いてくれるといいですね。pandaちゃんから綿毛をいっぱい貰うとか。。^^;

 最近、今まで気が付かなかった鳥が目に付く様になりましたよ、肝心な時カメラが出せなかったりが多くいつも慌てていますが。。
PC,復活しましたか!良かったね~。みなさんのブログ何時も楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索