私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シマハママツナ

アカザ科 マツナ属

1年以上前から名前を探していた海辺の植物でしたが、最近友人からハママツナに似ていると教えて貰った。沖縄にはハママツナとその変種のシマハママツナが有る様ですが、シマハママツナは下部がやや木質状となり、それがハママツナとの違いの様です。これは2012年12月17日に撮ったもの。
シマハママツナ2012.12.17-1
初めは真っ赤な肉厚の葉が目につき何だろうと思う。紅葉するのですね。足元はイソフサギに覆われています。
シマハママツナ2012.12.17-2

低く這うのと立ち上がるのがあって、立ち上がるのには花序があります。這う葉は小さめで、茎は太くやや木質状。
シマハママツナ2012.12.17-4

2014年1月8日に花が見られました。
シマハママツナ2014.1.8-1

花は枝の上部の葉腋に球状に集合、葉を伴う穂状花序。
シマハママツナ2014.1.8-2

小さすぎて見えにくいが咲いているのが1個あった。
シマハママツナ2014.1.8-3


2014年2月2日 果実になっている様です。まだ見ていませんが、種子は微小で黒色。
シマハママツナ2014.2.2-2
と言う事で、シマハママツナとしました。

コメント

熱い4日間

こんばんは。
大変お世話になりました~海辺も山も道脇も全てが初めてで「熱い」4日間でした。

私はただただ皆さんの後ろで楽しんだだけでしたけどこまつなさんご夫妻と花友さん達のお蔭で充実の沖縄でした♪
「ありがとうございました!」

>ミラさん

こんばんは!ミラさん。
こちらこそ、有難うございました。
気温も高くてビックリされた事でしょうが、、皆さんの熱意もかなりでpandaさんの言われる通り長い様であっと言う間の4日間でしたね。
これから春~夏に向けて気温は更に上昇ですが、又沖縄でも、そして他でも一緒に花旅が出来たらいいなぁと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索