FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウウマノスズクサ

ウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属
この時期山地の林縁を歩くとこんな円心形の葉をもつつる性の植物が木の枝にからまっているのが見つかります。
リュウキュウウマノスズクサ2014.1.22-4
蔓性の謄本藤本で若い枝は灰白の毛がついて白っぽく、葉の裏は主脈がや細脈が飛び出していてざらつきます。右下の葉の陰に長い花柄をもつ蕾が見えます。
resize31907.jpg

開花した花です。
リュウキュウウマノスズクサ2014.1.22-2

花の向こう側に長楕円形の果実が見えていました。
リュウキュウウマノスズクサ2014.1.22-1

花の正面から見たらこんな派手な模様が見えます。インパクト有りすぎなんだけど、やっぱり覗いてみたくなるんですよね。
リュウキュウウマノスズクサ2014.1.22-3

スポンサーサイト



コメント

久しぶりに…

 リュウキュウウマノスズクサ、懐かしいですね。こうやってみると、綿毛が多いこと以外はオオバウマノスズクサとほんとよく似ています。それより花は小振りということですが、大きさはどんなものでしょうか?
 友だちから貰ったアリマウマノスズクサを自宅で長年育てているのですが、花は咲いても結実は一度もせず。内地のマルバウマノスズクサはよく結実し、ときどき自生地へ見にゆきます。この写真のように楕円形の実がブラブラしているのを見ると、「来て良かったなぁ」と。そのかわりオオバもアリマも地上を這う蔓による繁殖力は旺盛で、わが家のアリマもいまや「駆除」の対象に。
 アリマの葉は三つ手のままですが、オオバも小さな葉では三つ手になることがあります。リュウキュウでは、どうですか?ウマノスズクサも三つ手で、この三つ手群の植物はリュウキュウやオオバなどの樹木性の群から幼形成熟によって出来てきたものかもしれません。
 pandaちゃんのブログにそろそろ「やさぐれpanda」のイラストが登場するのかなと思っていますが、まだ出ていませんでした。そろそろ? トランクの半分が長靴というのには笑いました。胴長でも持って行くつもりかな…。

こまさん、これ好き!

 みっちゃん先生、こまさん、おはようございます。
 ほんとにオオバウマノスズクサに似ていてます。オオバもアリマも花はたくさん咲くのですが結実するのは少なくて、今年は午年だったので果実を探して彷徨いました。この果実が割れたところが見てみたいのです。でもそんな贅沢は言わない、花だけでもやんばるの森で出会えるといいなぁ・・・
 みっちゃん先生、私の長靴は山用のスパイク付です。今年は湿地めぐりをしたので胴長もほしいと思いました。でも長靴でぬかるくらいならまだしも、胴長ではまったら生還できそうにないですね r(^^; 沖縄に行く前に2つアップして行こうと必死です。

>みっちゃん先生

 オオバウマノスズクサは沖縄にあったかどうか、まだ見た事がなかったのですが、ウエブで検索してみたら花がそっくりですね。リュウキュウの方が模様がかなりハッキリというか、くどい感じがします。花の大きさは長さ2.5cm位だったでしょうか。葉は小さい葉もみつ手にならず円心形のままだったと思います。(ちょっと自信がぐらついていますが。。^^;)
西表島でアリマウマノスズクサというのは一度見た事がありますがこちらは三つ手もある様ですね。
 pandaちゃんに会えるまであと2日です。やんばるの山中でシダの生い茂った所に急に飛び込んで行かれたら。。とちょっと心配で長靴持参をお願いしました。(そんなことはないかとは思いますが(*´pq`)沢も行くかも知れないので)

>pandaちゃん

こんばんは!多分予定のコースにもあった様に思います。
果実のはじけたの、私もまだ見た事がなかったので、気をつけて探しましょうね。時間が足りるかなぁ~と心配になって来ましたよ。
もし足りなかったら、今度はみっちゃん先生と一緒に来てね。
お天気は晴れ女さんを信じて。。きっと大丈夫かも。

三つ手になる葉

 オオバウマノスズクサの三つ手になる葉は、地面を這う蔓の一部につきます。立ちあがる蔓にはつかないのが普通です。機会があれば、リュウキュウウマノスズクサでも見ておいてください。
 あ、それから、「とうほん」という言葉、ひさしぶりに見ました。ただの変換ミスのご愛嬌でしょうが、正しくは「藤(籐)本」で、蔓性の樹木のことですね。直しておいてください。

>三つ手になる葉

みっちゃん先生、お早うございます。
三つ手になるのは足元の方なんですね。今まで上部ばっかり気にしていたかな。下の葉、今度気をつけてみて来ます。
謄本。。これでは戸籍謄本でした⇒藤本に訂正しました。
今週はお天気は初めの予定と違ってもう雨はなさそうです。気温も22~23度と偉く暖かくなりそうで、花が終わって仕舞わないかとそればっかり気になる所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索