FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

林縁の植物

ビロードボタンヅル キンポウゲ科
毎年時期になったら見に行っています。今年も良い感じで、思ったよりも広い範囲で見る事が出来ました。
resize31722.jpg

ブログでは毎年ご紹介しています。毎年見られる幸せ。分布は南九州以南です。
resize31721.jpg

resize31720.jpg

イイギリ イイギリ科
何時も真っ赤な果実の頃に目に着きます。花は3月頃かな、花は目立たないのかいつも見逃しているけど、今年は気をつけよう。
resize31692.jpg

resize31696.jpg

アオバナハイノキ ハイノキ科
これは今咲き始めです。全部咲き揃うと木が青紫に見えてとても綺麗。あまり青くないアオバナハイノキも有る中で、この木は特に色の濃い花を咲かせます。あと2週間位後位から見頃ではないかと思います。
resize31726.jpg

resize31727.jpg

ケカラスウリ。ウリ科
葉の表面や裏面に毛があります。
ケカラスウリ

今日も桜を!
resize31700.jpg
スポンサーサイト



コメント

こまさん、ビロードボタンヅルもアオバナハイノキに会えるのですね。ビロード感とアオバナってキキョウランの色かな?などと思いを巡らしています。桜も咲きそろい、沖縄は春爛漫って感じがします。今日の長崎は小春日和で畑作業も寒くなかったです。そうそう、3月にクロミノオキナワスズメウリらしき花を見たのだけれど、手が届かず風で揺れててもう一回見たかった・・・ケカラスウリはやっぱり夕暮れに咲くの?見てみたいなぁ果実はカラスウリより尖がってる、花はもう遅いかな。

>pandaちゃん

こんばんは! こちらは1~2月でもそれなりに、何かが咲いています。花期も必ずしも一定でないのもあったりして、同じ花でも毎年確認したくなって出かけています。
ビロードボタンヅルとアオバナハイノキは花は大丈夫と思いますよ。クロミノオキナワスズメウリ、メジロホウズキは特に探したりした事はなく、大抵どこかで見られます。林縁をゆっくり歩けば色んな発見があるんだけど、そう思うと、沖縄は狭いのにとても広いなと感じます。私もまだまだ見ていないのがいっぱいで。。。
ケカラスウリは花は今の季節ではないですが、やっぱり夜ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索