私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

新潟の春の花・山野草 07.4.28・29 (1)

新潟の旅ではすみれと共に春の花が色々咲いていました。
すみれだけではもったいないし、記録のつもりで残しておきたいと思います。

ショウジョウバカマ
ピンクや白や紫色など咲いていました。
ショウジョウバカマ07.4.28-1

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ07.4.28-2

エンレイソウです。花より3枚の葉が主役って感じです。
エンレイソウ07.4.28

エンレイソウの花も入れてみます。やっぱり花弁(でいいのかな)が3枚
エンレイソウ07.4.28-2


アズマシロカネソウ
アズマシロガネソウ07.4.28-1

アズマシロガネソウ 翌日別なポイントでは咲いていました。
アズマシロガネソウ07.4.29-1

ネコノメソウがいっぱい。
ネコノメソウ07.4.28

ユキツバキ 印象的でした。
ユキツバキ07.4.28

キブシ
キブシ07.4.28-1

キブシ
キブシ07.4.28-2

ユキグニミツバツツジ(4/28)
ミツバツツジ07.4.28

ユキグニミツバツツジ(4/29)
ミツバツツジ07.4.29

トキワイカリソウの白花
トキワイカリソウ07.4.28

ミチノクエンゴサク 
すみれみたいなかわい紫の花。
ミチノクエンゴサク07.4.28-1

名前もロマンチックです。また会いたい花です。
ミチノクエンゴサク07.4.28-2

コシノコバイモ 漢字で書くと(越の小貝母)と書くそうです。hanamistさんの野の花賛花を参考
コシ(越の国=新潟県)を表しているのですね。
コシノコバイモ07.4.28-1

紫色の模様がが付いてて、内側に白い毛がありました。この花はずっとこのままうつむいたままで咲くのでしょうか。
コシノコバイモ07.4.28-2

翌日も別な所で見ました。
コシノコバイモ07.4.29-1

チョウジサクラ(丁字桜)  チョウジュ(長寿)サクラだとばっかり思っていましたが聞き違いでしたね。後ろ側にユキツバキが咲いてて、いい光景でした。
チョウジザクラ07.4.28-1

一部を拡大してみました。
チョウジザクラ07.4.28-2

後一種、名前を聞いたのですが記録しなかったので忘れました(>_<)
(ダンコウバイです。kazuさんが覚えていてくれました。)
不明種07.4.28-2

不明種07.4.28-3

忘れられないこの風景。
風景07.4.28


コメント

春の花

名前までしっかりメモしてまるで植物図鑑ですね。
画像も全体からアップまで分かり易くて良いですね。
最後の黄色のお花も可愛いです。
風景もクリックして大きな画像で見せて頂きました。
素敵なスミレツアーしっかり見せて頂きました。
ありがとう!

さちさん、聞いても直ぐ忘れるから、今のうちにアップして
残しておけば。。と思って
雪解けの風景はこちらではない風景ですから、新鮮でした。
まだ高尾もも含めてもう少し残っていますが
明日からはぼちぼちとやりたいと思っています。
こちらこそありがと~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索