FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ムラサキベニシダ⇒ナガバノイタチシダ

オシダ科 オシダ属
山地の林下で見たのはムラサキベニシダ。 ナガバノイタチシダ。根茎は短く葉を叢生する。
ナガバノイタチシダ2014.01-1


葉身は三角状広卵形、下から3番目位までの側羽片は中軸と直角に交わっていて、最下羽片の下向き第一小羽片は他のものより大きい。確か本州でみたベニシダは小さかったはず。頂羽片はなく羽片は徐々に小さくなっています。ベニシダの特徴の中軸や羽軸が紅紫色を帯び。。ていないのは冬だからかな。
追記:これはナガバノイタチシダなので羽軸の色は紅紫色になならない。
ナガバノイタチシダ2014.01-2

葉の上面中間あたり。中軸に溝があり、羽片には短い柄があります。
小羽片の鋸歯の先が跳ね上がるような感じで上を向く。
resize31556.jpg

追加:忘れないために"跳ね上がる鋸歯の先"を追加しておきます。
ミヤマベニシダにもこの特徴がみられる。
resize31559.jpg

ベニシダにある様な袋状の麟片はなかった。(ナガバノイタチシダの特徴)
resize31555.jpg

一番気になっているのは根茎の麟片。淡い褐色と言うより金色に近く、林の中でも一番先に目につきました。
ナガバノイタチシダ2014.01-3

葉柄基部の麟片は淡褐色で広披針形。平凡社のシダの図鑑では葉柄の麟片は線形、黒色~黒褐色とあるので、分からなくなって来た。
ナガバノイタチシダは葉柄基部の鱗片が明るくて、やわらかい膜質、幅広くてすこし圧着気味になる。
ナガバノイタチシダ2014.01-4



ソーラスの熟した葉があり、これは裏面が紫褐色でした。中軸も途中までは紅褐色です。
resize31554.jpg

ソーラスは中間型。辺縁近くに着くのも有るらしい。
resize31557.jpg
スポンサーサイト



コメント

あれ?

 あれれ? こまさんにしては、凡ミス? これはナガバノイタチシダです。
 葉柄基部の鱗片が明るくて、やわらかい膜質、幅広くてすこし圧着気味になること、羽軸に袋状の鱗片がないこと、鋸歯の先が跳ね上がるような感じで上を向くこと。これだけの状況証拠があるのですから、騙されないように…。
 標準的なナガバノイタチシダにしては、たしかにずんぐりしていますね。でも、とりたてて奇異ではありません。

>みっちゃん先生

ありゃ~ 又やってしまいました。自分で書いた特徴は全部ナガバノイタチシダに当てはまりますね。(´。`;)・・・
疑問があるのに、もうちょっと突き詰めればよかったです。
このシダもこれが初めてなので、結果的には初見のシダが増えたのはうれしいのですが、今度出会った時にはもう絶対間違えない様に頭に入れておきます。

ナガバノイタチシダ

 こまさん、こんばんは
 私も一枚目の写真を見たときわかりませんでした。ぱっと見てベニシダニにしては小羽片が切れこんで、丸い鱗片がないからなんだろう?というところで悩んでいる感じ  (^_^;)ゞ なにしろクサマルハチをムラサキベニシダ?と思ったくらいだから・・・
 シダもだいたい一回りしたところで、もう一回おさらいしないとお初のシダには会えないような気がしている私です。こまさん、また頑張ろうね。

鋸歯の向き

> 鋸歯の先が跳ね上がるような感じで上を向くこと

ミヤマベニシダにもこの特徴が見られますね.
最近の分子系統ではミヤマベニシダを含むグループはナガバノイタチシダのグループに近いとされているようです.この鋸歯の特徴もそのあらわれか,と思っていたら,ミヤマベニシダと同じグループに含まれることが分かったタニヘゴではその特徴が見られません.
こんなところも面白く,かつ難しいところだ,と感じています.

>pandaちゃん、

うん、おっしゃる通りで、やっぱり初めからおさらいして新しいシダを見つけたいです。
このナガバノイタチシダは八重山諸島で見たものでものですが、分布をみたら沖縄本島にもあるんですね。林床の雰囲気からして絶対今までは見逃していたのだと思いました。シダをやっていると正直間違っても楽しいなと思えるんですね。あと一歩踏み出したいです!

>hndさん

hndさん、こんばんは~。いつも有難うございます。
跳ね上がる鋸歯の先の画像を追加しました。
ミヤマベニシダにも同じ特徴が見られるんですね。タニヘゴも両方とも沖縄にはない様ですが、アップして記録に残しておけば何処にいても見られて、参考になるので出先でも役につと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索