私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コミヤマスミレ (07.4.30 高尾山)

コミヤマスミレは5月頃からの開花で高尾山でもとても遅く咲くスミレなので、これまでに何度か株は見ていたものの花には会えていませんでした。
今年は全体的に早いという皆さんのお話を参考に合えるかも。。の期待を持って行ってきました。
コミヤマスミレ07.4.30-1

この日の高尾山は連休とあってものすごい人の数で、山道も降りる人と、登ってくる人が交差して結構の混雑でした。
でもまぁ。。スミレを見るためには仕方がないのでモクモクと目的の場所を目指して歩きました。
しかしそこにたどり着くだいぶ前に咲いているのを見つけました。
思いがけなかったのでびっくり。。
あっと立ち止まると後ろに人の列が出来るので、壁によって人がいなくなるのを待って写しました。
コミヤマスミレ07.4.30-2

そこから下っていくと途中でもぽつり、ぽつりと咲いたのがありました。
今までこんなに自生していたのを何できが付かなかったのだろうと軽いショックを覚えながら、気が付いた一つ一つを写していきました。
1週間後が楽しみな株です。
コミヤマスミレ07.4.30-3

暗い所でも。。
コミヤマスミレ07.4.30-4

またあったぞ!
コミヤマスミレ07.4.30-5

丁度いい高さで咲いてるのもありました。花のわりに葉が大きいのが分かると思いますが、なんと言っても花は小さい(1~1.5cm)
コミヤマスミレ07.4.30-7

岩と岩の間にも。。コミヤマスミレはとっても暗い所にいます。
だからしんどくても三脚を使わないと私の力だけではボケます。
コミヤマスミレ07.4.30-6

葉の基部には赤い葉脈が見えます。そして葉はとても毛深い。
コミヤマスミレ07.4.30-8

花をアップで。
コミヤマスミレ07.4.30-9

結局目的の場所はまだ咲いていませんでした。でも他で開花に会えてすごくラッキーだったと思います。
何しろこれで挑戦4度目だったのですから。。。(;^_^A
コミヤマスミレ07.4.30-10

蕾に葉を乗っけて裏を撮らせてもらいました。カメラの角度を斜面に平行にしたので角度に違和感があるかも知れませんが、この方が見やすいのでゴメンなさい。
コミヤマスミレ07.4.30-11


スポンサーサイト

コメント

こんなに沢山咲いてたの?

4度目の正直 ・・・咲いててくれて 良かったですね。
暗いところでこれだけ綺麗に写す技 素晴らしいですね。
感動が目に見えるようです。

なぁるほどぉ!

目的地に到達する前に花を見ることができたということですか。
なるほど。
前回は、下りてきたんでしたよね。

さちさん、実はボケたのもいっぱいありました。
それほどたくさん写したということです。(;^_^A

NYANさん、今年も降りて来ました。
結構早目からあって咲いていました。
今頃は歩くのがとても楽しい状況ではないかと思います。

さすが~こまつなさん きれいに撮れてますね。
わたしはまだピントあったこと無いんですよ~^^;
細い山道だから 撮影大変だったでしょう~ 人が通るとしゃがめないし。
三脚使って 撮影できてよかったですね。

コメント無し(笑)

じっくりこれから見ま~す!
ありがとう(`0´)ノ オウ!

そうですね、大勢人が通過するとそこで三脚を広げるのは結構気になります。
通路の崖側にもちょこっと降りました。
呆れて通っていった人もたくさん。。--;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索