私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アリサンバライチゴ

バラ科 キイチゴ属 (別名 アリサンオオバライチゴ)
小雨が降る中、林縁を歩いていたらイチゴの花が咲いていました。見た目はリュウキュウバライチゴにそっくり、どう違うか分からないままに写して来ました。高さは1.5m程度の小低木。足元を這っているのも有りました。
resize31098.jpg

後で聞いたら葉の形がリュウキュウバライチゴと違うらしい。花は一緒かな。枝先や葉腋につき、径約2.5~3cm、大きくて綺麗ですね。
resize31099.jpg

葉の表面他株全体に柔らかい毛があり腺毛を密生する事、葉の形は卵状楕円形というのがアリサンバライチゴの特徴。
resize31102.jpg

一応茎も写して来ました。
resize31101.jpg

これは昨年3月に撮ったリュウキュウバライチゴ。葉の形の違いは分かりました。今やんばるでも咲いていると思うので、見かけたらこちらも再度見て来たいと思います。
resize31103.jpg

雨の与那国島、ミミミモチシダの群生地がありました。
ミミモチシダ2013.12.17

スポンサーサイト

コメント

アリサンバライチゴ

こまさん、こんばんは。
私は野いちごも好きなんだ。こちらにはオオバライチゴがあるのですが、リュウキュウバライチゴの別名になってます。でも、長崎のオオバライチゴには腺毛がたくさんあるのよ。でもアリサンバライチゴとも葉の感じが違うし・・・

Pndaちゃん、おはよ♪
今日は久しぶりに晴れました。
アリサンバライチゴ、そうなのですよね。葉の違いは分かりましたが、あとは。。という所が知りたいです。さわった感じも葉の硬さが違う気もしたのだけれど、一緒に比べないと良くわかりません。
自分でちゃんと調べないといけないね。名前だけ知っていても、その先知らない事ばかりなのだ!--;
今日は今年最後の山歩きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索