FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ボウカズラ

ヒカゲノカズラ科 ヒカゲノカズラ属

高い樹の上を仰いでみたらボウカズラがありました。ヒトツバの間から紐の様なのが見えてあれかなとレンズで拡大してみます。
resize31012.jpg
いくつも撮ったうちどうにかピントが合っていそうなのをトリミングして見ました。太いロープの様に見えます。茎は基部で又状に分岐し叢生して下垂する。大きいもので長さ1m位とありますが、これはどの位か良く分かりませんが、手前の大きいノキシノブが30cm位かなと思います。遠いので細かい事は分かりませんが、迫力がありました。ソーラスは枝端近くに付く。
resize31015.jpg

別な角度から覗けたのですが、幾分小さく見えます。
resize31011.jpg
スポンサーサイト



コメント

 お疲れさま。ただただ拍手。現地在住の愛好家でなければ、間違いなく一生に一度もんですね。
 こういう着生型のヒカゲノカズラ類を胞子から育ててみたいと昔思いましたが、この年になってもまだ実現していません。ラン類は無菌でけっこうやったのですが。

>みっちゃん先生

 山の中の大きな樹に着いていたので自分では探すといっても無理で、現地に詳しい方に教えて頂きました。やんばるでは見る事が出来ないので、嬉しかったです。
 手に取って見る事は出来ませんでしたが、珍しいシダなのでそんな贅沢は言えませんね。高い所に有るからこそ残っていられるのでしょうね。初めは存在すら知らなくて、まだまだ知らない事がいっぱいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索