FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アキカサスゲ

山の渓流で見ました。叢生し、葡蔔根茎があり広がっている様子です。長めの小穂がまっすぐ伸びているのがアキカサスゲの特徴かなと思いますが、大丈夫かな。
resize30796.jpg

葉は線形で硬め、有花茎よりも長いので小穂が中に埋まって見えました。
resize30790.jpg

岩の上に根茎を這わせ、根を広げている様子。
resize30821.jpg

頂小穂は雄性。、側小穂は雌性。
resize30792.jpg

雄小穂は線形で長いのは8cm位で柄がなく、雌小穂はこん棒状で長さ5~7cm程度、柄は見えなかった。
resize30820.jpg

(左)有花茎の上部はざらつきがある。(右)雄小穂。 
resize308181.jpg

雌小穂。雌鱗片は淡緑色、長い芒がある。
resize30805.jpg

果胞は光沢はなく細毛があり先は急に細長い嘴状、口部は2小歯。
resize308161.jpg

痩果は楕円形。柱頭は3岐する。
resize30808.jpg
スポンサーサイト



コメント

大丈夫みたいです

 果胞に毛が多く、痩果が少し丸っこいですが、アキカサスゲで良いようですね。最初果胞を見たときにはビロードスゲくらい毛があるのでびっくりしましたが、成熟するにつれて目立たなくなるのかなと思いました。
 秋から冬にかけて咲くカヤツリグサ科の植物は少なく、見方を変えれば攻略によい時期かもしれません。私は以前秋に咲いているマスクサを見つけてマツモムシさんに尋ねたら、「そんなこともあります」と。だから、油断はできませんけど。

>みっちゃん先生

大丈夫ですか、良かったです♪
アキカサスゲは花期が10~12月と図鑑にありました。果胞も痩果もまだ完熟期ではないと言う事なんですね。
痩果はまた時期を変えてもっと良いのを撮り直したいです。
カヤツリグサ科の果実の時期がまだ良く分からず、今は手当たり次第撮っている状態で、また別な場所でも探してみて行きたいです。
マツモムシさんのマスクサを拝見すると、果実期が5~7月と有りました。と言う事は花は普通春なんですね。
沖縄の植物は花期がはっきりしないのがたくさんあるので、それぞれで気をつけて行かなければと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索