私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オガルカヤ (スズメカルカヤ)

イネ科 オガルカヤ属
以前伊平屋島で見かけていましたが、初めは変な形なので病気なのかなと思ったり、変わり者かなとか考えていたりしていました。でも、他で見かけてもやっぱり同じ姿なので、どうやらこれがこのオガルカヤの姿の様です。
乾燥した岩の丘のてっぺんです。といっても海岸も近いので他に海岸植物も生えていました。
resize30449.jpg


これは沖縄本島の海岸近くの川の側、やはり岩の上で、土の少ないやや湿度の有る場所です。
resize30437.jpg

線形の薄緑の葉が綺麗ですが、葉を揉むとハーブの香りがしました。
resize30459.jpg

葉舌は膜質で高さは3mm。葉の縁はざらつきがありました。
resize30440.jpg

葉鞘の中から枝が出て又枝が分岐する事もあり、その先から1対の総が出る。総は対照的に水平に出てたり、折れ曲がった様になる。
resize30442.jpg

一対の総。
resize30461.jpg

一つの総は無柄で両性の小穂と有柄で雄性の小穂が一対になって出来ている。(画像の下側に有るのは説明が上手く出来無くて。。)
resize30784.jpg

昨日見た広い草地ではオガルカヤが一面に生えていた。
resize30786.jpg

琉球植物誌にはオカルカヤと記されていますがどちらの呼び方でも良いのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

上品な呼び方ですね

 オカルカヤと濁らない呼び方、初めて聞きました。でも、不思議ではありません。京都にいるとこの手の上品な呼び方をする人が多く、それが「田舎者」の見分け方だったりします。「大将軍」は「たいしょうぐん」と読みますし、「西国」は「さいこく」です。(もっとも、私の名前も「みつた」であって「みつだ」ではありませんけど…)。下品なせいか「おがくず」とはいわず、「ひきこ」と言います。
 オガルカヤの別名は、スズメカルカヤ。わたしはこちらのほうが好きです。当地では冬になるとオガルカヤの根元近くの葉鞘は紫紅色に色づき、なかなか華やかです。沖縄ではそんなことはありませんか。
 揉むといいにおいがしたというのは、ほんとうですか。レモングラスの仲間なのでありえますが、当地のものはにおわなかったような。やっぱり暖かいところのものはちがうのでしょうか。

>みっちゃん先生

みつた先生、こんばんは(*´∀`)ノ

名前が幾つかあってその地域で違っていいのかな。じゃあ私も上品な呼び名でオカルカヤ。。スズメカルカヤも可愛らしいですね。。
そういえば沖縄の名前で宮里という性がありますが、みやざと、と、みやさと、があるのを思い出しました。

オカルカヤの根元近くの葉鞘の紫紅色は気が付きませんでした。撮った画像をみましたが、特に目立っていなかったです。香りは新鮮な葉でも多少枯れていてもいい香りでしたよ、それぞれ地域で特徴がでているのでしょうか。長崎も聞いてみたいですね。

長崎のオカルカヤ

 こまさん、こんばんは。
 私もオカルカヤのほうが呼びやすいです。なぜかというと、つい「オカルガヤ」と言ってしまうの。どうして最初の「カ」が「ガ」になるんだろう?メリケンカルカヤはにごらないのに。スズメカルカヤもにごらないし・・・けっこう「オカルガヤ」派も多いみたいだから別名に入れてくれないかなぁ。。。
 長崎は「山崎」は「やまさき」さんですよ。にごらないときれいですね。みっちゃん先生のも響きがいいです。「光」という漢字も好きだな。苗字は選べないから、うらやましい。

 オカルカヤの根元近くの葉鞘の紫紅色は私のBBSにみっちゃん先生が貼ってくれています。みてみてね、だいぶ下のほうに下がっているけれど、くりくりしてます。
 それで、レモンの匂いでしたね、あんまり気にしてなかったので、今度見かけたら( ̄ ^_ ̄*).クンクンしてみます。

>pandaちゃん

今BBSでみっちゃん先生のオカルカヤの画像を拝見して来ました。ほんとに綺麗な色でしたね~。やっぱりこちらのはあんな綺麗な色は出ていないです。でもこの先ももうちょっと観察してみようかな。連絡をありがとう!

言葉や名前で濁音が付くのと、付かない二通りの呼び方って他にもありそうですね。やまさき(山崎)の呼び方は知らなかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索