私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

その他のすみれさん達 (新潟 07.4.28・29)

オオタチツボスミレです。
タチツボスミレより大きい感じで、葉も心形というより丸形といった感じでした。
オオタチツボスミレ07.4.28-1


オオタチツボスミレ07.4.28-2

距は白。少し横顔も。
オオタチツボスミレ07.4.28-3

タチツボスミレです。
何処に行ってもあるのでつい真剣に撮らなかったりするのですが、
じつはとても綺麗なすみれだといつも思っています。
タチツボスミレ07.4.28-1

ツクシと一緒に♪
タチツボスミレ07.4.28-2

アオイスミレ。。だと思います。
これまで見た高尾山のアオイスミレよりはとても小さかったです。
だから別なすみれかなぁ~と思っていたのですが、画像を拡大してみるとやっぱりアオイスミレだと思いました。
アオイスミレ07.4.28-1

1部分をアップします。
アオイスミレ07.4.28-2

別なポイントで。ちょっと雰囲気が違う感じがしますけど。
アオイスミレ07.4.28-3


ニョイでしょうか。。。。画像が3枚しかありません。しかも3枚だけですが。
葉が丸くて基部が重なっています。ミヤマツボスミレ?
ニョイ?07.4.28-1

花は小さいけど凄く綺麗でした。
ニョイ?07.4.28-2

花のアップ。写ってませんが距は丸短で白でした。
ニョイ?07.4.28-3

移動中コンビニの近くで見たノジスミレ。
ノジスミレ07.4.28


あと一つ不明なスミレがあります。山道でみた白いスミレですけど。
距は白くて丸短でした。ニョイスミレのシロバナでしょうか。。
不明種07.4.29-1

不明種07.4.29-2




ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※

新潟で出会ったすみれは以上です。案内をして下さったY様に感謝いたします。
ほんとうに有難うございました。☆m( _ _ )m
スポンサーサイト

コメント

本当に素晴らしいですね

こまつなさん
素敵なスミレツアーだったようで 良かったですね。
スミレさんに出会えるこの季節はきっととてもお忙しい
事だったでしょうね。これからもますます素敵なスミレさんに
出会えますように。見せて頂けるのを楽しみに待ってます。

スゴイ!スゴイ!スゴイ~~!
お初すみれさんがいっぱいですね~~♪
それに新潟まで行っちゃうこまつなさんもスゴイ!!

オオタチツボってやっぱりデカイですか^^;
私にもタチツボと見分けられるだろうか。

すみれと海って結びつかないような気がしてましたが
イソスミレを見せていただいて 考え変わりました!
いいですね~いつか見てみたいです。

オオバキスミレは雪国のすみれなんですね。
秋田にもあったんだろうか??

アワガタケスミレの後ろ姿 インパクトありますね。
こんなに長いと虫泣かせでしょうね^^

こちらにまとめてコメント ごめんなさい。

ほのんさん、秋田って日本海側だよね、
だから本をみたらオオバキスミレはありそうですよ。
オオタチはやっぱりデカかったよ~
葉が丸く大きかった。。
忙しいのに寄ってくれてありがと~~!

いやはや
 
いいなぁ!

がんばりましたね

紫色のニョイスミレって、ムラサキコマノツメですかね?
山の方にも行かれたのでしょうか?

で、白いニョイスミレとありましたが、葉がよく見えません。
ニョイスミレでしたら、シラユキスミレですね。
実は、NYANも新潟の田圃の畦道で見掛けています。

これでは、新たな発見に度にパニックになったのではありませんか!

山道を上がったり降りたりして、もはや何処だったか
記憶が怪しくなってきています。
何しろ白いニョイははじめ撮った記憶さえハッキリしていなくて
元画像をたどりながら思い出しました。
なんでもっとちゃんと撮らなかったのか。。
確かにパニックしてましたね~(;´▽`lllA``
でも色々rと新しい出会は嬉しかったです。

こふさんもそのパワーで自生地を開拓して下さいね~!

ほんとだ~ シラユキかも^^
ニョイさんはひとつひとつ白いか確かめるの大変ですよね。
見たときすぐに白いってわかったんですか? 目がいいなあ~
私はいちいち覗き込んで見るの大変です。

そですか~ シラユキスミレ。。
いい名前ですね~~  うれしくなってきました。
NYANさんとvolさんの意見がいっちしているみたいだから
アワユキスミレにしておきます。
またいつか行ってみたい場所が増えた。。(*^.^*)エヘッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索