私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる3日間 季節の花

植物仲間と3日間やんばるを歩いて来ました。
でも、初日は生憎の雨時々曇りで、山には入らず車で走りながら林縁の樹木など見て回りましたが、それなりに季節の花を見る事が出来ました。いくつか季節の花や果実を載せてみます。

サザンカ ツバキ科
林道をゆっくり走らせて一番多くみられたのはサザンカの花でした。
resize30520.jpg


これは雨の合間に寄った渓流で、ここは水の流れのすぐ上で咲いていました。
resize30514.jpg

よく見ると白い野生の花でも個性があるようですね。
resize30521.jpg

フカノキ ウコギ科
高い所で花盛りでした。 大きく波打った葉が特徴ですが、花も見事でした。
resize30548.jpg

満開の薄黄緑色の花。
resize30547.jpg

シラタマカズラ アカネ科
特に珍しい植物ではないですが、まるで木に咲く花の様に白い果実がびっしりと付いていた光景に足が止まります。
resize30535.jpg

resize30534.jpg

オオハマボウ アオギリ科
海岸で見かけた7~8mのオオハマボウは別名のユウナの名前で親しまれています。
resize30571.jpg

鮮やかな黄色い花。
resize30577.jpg

時間が経つとこんな風に。。
resize30576.jpg

ハスノハギリ ハスノハギリ科
オオハマボウの隣にあって初めは混同しそうだったけど、果実が全然違うので、葉や幹を見比べて来ました。
11月30日に撮ってあった花と果実を載せてみます。
花は小さくて高いしよく見えなかったけど。。
resize30586.jpg

黄色い果実がこんなにいっぱい!
resize30249.jpg

トベラ トベラ科
花は白なんですが、
resize30541.jpg

果実はこれ以上ないほど真っ赤。
resize30543.jpg

アカボシタツナミソウ シソ科
咲き始めました。花は3月頃まで続きます。
resize30525.jpg
どれも普段見かける花や果実です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索