FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワオオガヤツリ

今日は風があまり吹かない穏やかな日だったので、近くの湿地に出かけてみました。
以前見たオキナワオオガヤツリの姿は少なくなって大きなイネ科ばかり目立ちましたが、探すと1m前後のがいくつか見つかりました。湿地の風景は季節で大分変化しますね。
これは120cm位の高さです。
オキナワオオガヤツリ2013.12.8-1
苞は斜上して花序より長いのもありました。葉の下面は白っぽいけど、基部の方がより白かったです。
resize30498.jpg

花序は複散房状。触るとフワフワと柔らかいです。花序枝は大きいので15cmもあった。
resize30497.jpg

小穂は扁平で長楕円形。
resize30493.jpg

稈は叢生する。(この表現でいいでしょうか)
resize30499.jpg

左が茎、中が葉の表、左が葉の裏。茎は滑らかで葉はややざらつきがありました。幅は14mm。
resize30494.jpg

小穂。麟片は卵形で短い芒がある。
resize30500.jpg

はがれた麟片と痩果、柱頭は2岐。
resize30503.jpg
スポンサーサイト



コメント

私も

こまさん、こんにちは
このくらいの大きさのカヤツリグサを抱え込んでます。わかりそうなのに、つい後回しになってしまって・・・カヤツリグサは属の想像はつくようになってきたけれど、つめができなくて・・やっぱり手ごわいですね。沖縄は沖縄の図鑑を使わないと載ってなくて大変でしょ。

にぎやかで大きなカヤツリさんですね。東京のユメノシマガヤツリもそうだけど、こんなに大きな外来種は一般の人ももっと注目すべきでしょう。pandaちゃんなら、茎で何か編むと言わないかなぁ。

こんばんは。

みっちゃん先生、pandaちゃんこんばんは。
今日は名護に泊まっています。
1日中雨でそれでも車で走り回って来ました。
オキナワオオガヤツリは大分大きいし、特長があったので、前に調べてありました。似たようなものが多いと本当に迷いますよね。
みっちゃん先生のおっしゃる通り太い茎は何か編み物ができそうな気がしますね(^O^)
今日も新しいスゲ属の写真を撮って来ました。また悩みながらボチボチやります。明後日までやんばるを歩いて来ますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索