FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

この季節の花

この季節は寒いと言ったら県外の人に笑われそうですが、沖縄はそろそろ晩秋と言っていいのかな。冬がなくて秋からそのまま春という人もいますけど。。

先日実家に泊まったついでに東側の海岸へ行って見たら、丁度オキナワギクが満開でした。例年の花期をみても11月末~12月初めが一番いい時期の様に思います。
オキナワギク2013.11.30-1

好きな花だから毎年見に行きます。
オキナワギク2013.11.30-2

帰りは林縁を通って帰る事にして、今年のビロードボタンヅルはどうかと様子を見てきたら、もう蕾が出来ていました。
ビロードボタンヅル2013.11.30-1

花は1月中旬頃までかな。
ビロードボタンヅル2013.11.30-2

オオムラサキシキブの果実があっちこっちで見られました。
オオムラサキシキブ2013.11.30-1

いい色ですね。
オオムラサキシキブ2013.11.30-2

ハンノキ、 別名がタイワンハンノキと図鑑にあります。方言ではハンヌキ。山にいっぱいあります。
ハンノキ2013.11.30-1

地味な花が咲きます。長く垂れているのが雄花序。雌花序はその後の葉腋に小さく見えます。
ハンノキ2013.11.30-2

雄花序。拡大したけどまだ良く見えなかった。
ハンノキ2013.11.30-3

荒地の横でシンクリノイガ。中に入ったら大変事になるぞ。。
シンクリノイガ2013.11.30
スポンサーサイト



コメント

 ブルーのオキナワギクがあるといいますね。見てみたいなぁ。
 この花、pandaちゃんが行くころにも、残ってるかな。

>みっちゃん先生

みっちゃん先生、こんばんは~ 
淡い紫色が咲いている事がありますが、ブルーのオキナワギク、どうだったかなぁ~ 私もまだの様に思います。
オキナワギクはpandaちゃんが来る1月後半は残念ながら終わっているかも知れないです。
イソノギクは主に夏ですが、数は少なくいけど年中咲いているので、年が明けたら行ってみようかな~ と思っている所です。

こまさん、みっちゃん先生、こんにちは

見たいのになぁ、かわいい、チョウセンノギクもこんな感じです。それから、オオムラサキシキブはたくさん果実がついているんですね、長崎のはあんまりつかないんだ・・・
私、ビロードボタンヅルも見てみたい。シンクリノイガの威力もためしてみたい。もしかしたら1m進むのに10分以上かかるかも・・・

>pandaちゃん、

こんばんは、これからの季節は他に咲きだすのもあるし、普通の道沿いでも長崎にないのがいっぱいあると思うので、確かに1m進むのに10分かかりそうですね(o^^o)ふふっ♪
ビロードボタンヅルは間に会うかも知れないので、これからも様子を見ておきますね。
私も名前を勉強しておかなくては。。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索