私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

山口県でみたシダ⇒シシガシラ

先日の山口県岩国でみたシダの中で、名前が分からずそのままにしてあったシダですが、オサバグサの葉から連想(謎^^;)したのですが、もしかしたらオサシダかなと、思い付いて載せてみましたが。。これはシシガシラと教えて頂きました。

シシガシラ科 ヒリュウシダ属
resize30200.jpg
根茎が岩を這っている様子。葉身が線状長楕円形で先端が急に狭くなり鋭く尖る事、葉柄は短くて、基部近くまで耳状に小さくなった羽片がある。ソーラスは無かったけど、後で図鑑をみたら二形のシダなので、これは栄養用葉ではないでしょうか。 resize30202.jpg

resize30198.jpg

これは秋芳洞の入り口で見かけた見覚えのあるシダ。イブキシダではないかな。
resize30204.jpg

沖縄のオオイブキシダとどう違うか、見たかったのですが、変わらない様に見えました。
resize30206.jpg

気孔もありました。ソーラスは完熟。
resize30205.jpg


スポンサーサイト

コメント

シシガシラかな?

こんにちは.
上のシダは,葉の形からは近縁のシシガシラのように見えます.オサシダの根茎は明瞭に這いますが,写真のものの根茎は短く見えますね.葉身も,オサシダではもっと細く,中程が広がって楕円形になることは少ないようです.
シシガシラは,葉の色はいまひとつと感じますが,姿は良いですね.

イブキシダも,たしか一度しか採集しておりませんが,姿の良いシダですね.

>hndさん

hndさん、こんにちは。早速有難うございました。
シシガシラですか~。両方の見分け方等検索すると比較が良く出てきましたが、やっぱり詳細をみないといけませんね。
これはまだ若い葉なんでしょうね、1年前に岩手でみたソーラスのついたシシガシラとだいぶイメージが違ってみえたので、オサシダかなと思っちゃいました。
違いを教えて頂いたので、また出先で見る機会がありましたら、麟片とか羽片の様子を観察したいと思います。
オオイブキシダを沖縄では割と見かけます。大きいけどスッキリとして美しいですよ。

 そうか、沖縄県にシシガシラもオサシダもなかったんだと、改めて思い直しています。せめてハクウンシダでもおまけでいさせてあげればよいのに。
 慣れないとシシガシラとオサシダの区別に悩むでしょうね。でも、見慣れると意外に簡単なもの。オサシダは岩壁などに着生し、地面に生えるのを見たことがありません。また、根茎は短く這うので、たいてい連なって群生します。姿も小振りでかわいいもの。もちろん根茎付近の鱗片も、シシガシラとは全くことなり、ふっくらと広めです。…だから、これはシシガシラ。
 私はイブキシダとオオイブキシダを区別しませんが、内地のイブキシダはたいてい石灰岩地(伊吹山がそうです)やチャートなどの硬い岩からなる渓流に生えます。沖縄県ではこの傾向ははっきりせず、林下の湿った土のところにもありますね。つまり沖縄のものは、渓流沿い植物ではないのです。
 イブキシダの小羽片は細くて、水流にしごかれにくい形になっています。これは沖縄県のものでも、だいたい同じ。
 さて、これをどう考えたらよいのでしょうかね?

>みっちゃん先生

ハクウンシダ、初めて聞いた名前ですが、図鑑をみたらトカラ列島と台湾に分布するらしいですね、なんで沖縄にないのかな~。。
ウキペディアではシシガシラは分かり易いのでシダを始めたらまず最初に覚えるシダだとありました。内地ではごく普通なんですね、なら私が出かけた時に又見る事が出来そうなので、ちゃんと特徴をメモしておきます。
イブキシダなんですが、やっぱり形の違いはあまりないですよね、沖縄では山の中や、登山のコース沿い等でも少し湿った感じの所で見かけます。結構大きさもある様な気がします。あまり乾いた所では見かけませんが、あのスッキリした姿が渓流の水の影響を受けにくい姿とは知りませんでした。分布が広いので、暑い所のはそれなりの知恵があると思うのですが。。 

例外的オサシダ

オサシダですが,一度だけ地面に生えているのを見たことがあります.といっても平坦な場所ではなく,鉄道防雪林の中にある土手の側面でした.あくまでも例外ですが.

>hndさん

こんばんは、オサシダの写真をあちこちでみたら、大抵岩の壁から葉が下向きに密集して垂れ下がっている姿でした。土手に生えていたのもあったのですね。シダでも植物でもちょっと変わり物はいますよね。分布が沖縄まであったら、もしかしたらイブキシダの様に山中に生えていたりして。。(あ、あくまでも空想です^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索