FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コゴメガヤツリ

画像があまり良いのがないので、名前も調べないで置いていたものですが、pandaちゃんが今日アップされたのに似ているので、もしかしたらと、私も載せてみました。

カヤツリグサ科 カヤツリグサ属

草丈は20cm前後と小さめなカヤツリさんです。全体像がない。。花序枝が5個以上。
resize30111.jpg

頭を垂れてはいないけど、これでもお米を連想できる?
resize30107.jpg

小穂は斜開して密につき、帯黄色。鱗片は緑色の竜骨がわずかに突出。(pnadaちゃん情報をお借りしました)コゴメガヤツリで合っているかな~。コゴメガヤツリで大丈夫との事です。
沢山の小穂が、花序中軸からほとんど平開せずに、競い合うように直立~斜上しているのが特徴。(マツモムシさんに教えて頂きました。)
resize30113.jpg

下部の鞘と根の様子。
resize30105.jpg

画像を追加 ( 2014/10/4 )
有花茎の高はこの画像のもので52cm。小穂が、花序中軸からほとんど平開せずに、競い合うように直立~斜上している
resize40037.jpg

resize40043.jpg

基部に2~3枚の根出葉がある。
resize40045.jpg

有花茎は3稜。
resize40047.jpg

麟片は広卵形、痩果は広卵形3稜。柱頭は3岐する。
resize40044.jpg
スポンサーサイト



コメント

こーまーさん、こんばんは

似てるね~♪きっと同じだよ、同じにしよう~♪
と、いってもカヤツリグサ歴数ヶ月の私にはわかるはずもなく、みっちゃん先生のコメントを待ってます。

ありがと~

早速、すみません。偶然で、ちょっと嬉しかったよ。
同じにして貰っていいかな~♪ って勝手に喜んでいます^^;
また出かけられたら、ちゃんとした姿を撮って来なくては。。

コゴメガヤツリ

 こんばんは。pandaさんのところもそうでしたが、こまつなさんのほうでも少しご無沙汰している間に、カヤツリグサ科が沢山UPされていて嬉しいですね。タマハリイ、オキナワスゲの連発がキョーレツでテンション上がりました。
 コゴメガヤツリは正解です。沢山の小穂が、花序中軸からほとんど平開せずに、競い合うように直立~斜上しているのが特徴で、わかりやすい種です。

 オキナワスゲの画像、この種は特徴がはっきりとしているのでよいのですが、スゲ属の場合、草体の基部はもっとしっかり撮影したほうが同定しやすくなります。特に同定がやっかいなヌカスゲ節のものは基部の鞘の部分をしっかり撮っておいてください。

>マツモムシさん

こんばんは、マツモムシさん、
不充分な画像なのに、同定して頂いて有難うございます。
コゴメガヤツリで良かったのですね、小穂の特徴を覚えておきます。

スゲ属の基部の観察についても、ご指摘を頂いたとおり、他の物も含めてこれから、しっかりと見て、撮るように心がけたいと思います。
又よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索