私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

スミレサイシン 07.4.28(新潟)

高尾山でよくナガバノスミレサイシンをみていたので、このすみれは初めて出合った感じがしませんでした。
花は大きくてふくよかな感じ、葉は大きめで丸長でした。
アオイスミレと同じ所で咲いていました。
スミレサイシン07.4.28-2

この時は小雨でしたが、結構降ったあとの様で全体が濡れています。
色が上手く出せていませんが、実際はもっと綺麗な色です。
スミレサイシン07.4.28-1

スミレサイシン07.4.28-3

翌日別な所で見たのは色が淡い紫の綺麗な色でした。
光が後ろから当たって透けていましたが。
スミレサイシン07.4.29-1

アップで。。
スミレサイシン07.4.29-2

スポンサーサイト

コメント

ナガバさんに似てますね

スミレサイシンさんにはまだ会った事がないけど
確かに葉が丸っこいですね。
なるほど・・

うんうん、ナガバノスミレサイシンをよく見てるから
初めて会った気がしませんでしたよ。
やっぱり大人っぽいすみれさんでした。

もう、どうにでもして(笑)
 
オレンジに光ってるヒゲ?が気になります。

綺麗ですよね

昔、仲間たちと(おそらく)同じ辺りを歩きました。

一番綺麗だと思ったのは、やはり、スミレサイシンです。
大きくて、カメラでは旨く捉えられない色をしているんですよね。

でも、三脚をセットして撮影する直前い、鼻息で花弁を飛ばしたヤツがおりまして・・・。o(^▽^)o

そうですか。NYANさんもこのへんに行った事があったのですか!
私もいちばん先に目に入りました。
たくさん咲いてて白い蝶々が舞ってるみたいでした。
それにしてもそのお友達、よっぽど感動していたのでしょうね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索