FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

もしかしたら。⇒オオバノハチジョウシダ

イノモトソウ科 イノモトソウ属
渓流の向こう側に大きなシダがありました。
初めて見るシダの様に思います。高さは大きいのは2m位だったかも知れません。
resize29810.jpg
大型でカッコいいシダです。葉身は2回羽状。頂羽片や側羽片の先が長く伸びています。
resize29807.jpg

裂片は全裂。羽片の先は鎌状。
resize29811.jpg

通る道の近くにもあって、下の方にこんな葉もあり、初めはオオアマクサシダ?と思ったけれど何か違う。
resize29812.jpg

葉柄や中軸は暗紫色。葉身最下羽片は近づけなくて撮れていませんが、ソーラスのつき方からイノモトソウ科だし、これがオオバノハチジョウシダではないかと言う結論なんですが。合っています様に。。
resize29813.jpg

resize29814.jpg
スポンサーサイト



コメント

その通り!

 かつてpandaちゃんも「かっこいい」「ナスカの地上絵みたい」(うろ覚え。ほんとにそんなこと言ってたかなぁ)とアップしていたオオバノハチジョウシダです。シカが食べないので、西日本で増えています(東日本でも同様?)。ハチジョウシダとちがって、基本的に涼しい地方のもの。
 4枚目の写真左上に写っているのは、サイゴクイノデでしょうね。どちらも石灰分がある地域にはよく出現する種類です。

>みっちゃん先生

あ~良かった! 沖縄のハチジョウシダ以外のが見てみたかったので、嬉しいです。こんなに大きいとは思いませんでした。大きな鳥が羽を広げている様なかっこ良さがありますね。
「ナスカの地上絵みたい」あ、私もそんなpandaちゃんのコメントを読んだ気がします。裂片が片一方だけ切れ込んでいる所、刀の様な羽片の先はデザイン賞ものかな~。シダの魅力を感じます。それから少し写っているイノデ、、後でみてあ、と思ったけどスルーしていました^^; オオバノハチジョウシダに比べると艶がないですね。

うんうん

こまさん、こんにちは
オオバノハチジョウシダとオオバノアマクサシダの違いがわからなくて、いろんなところをみて回ったオオバノハチジョウシダです。大きさもでっかいものから、こじんまりしたものまでいろいろ・・・
だけど、でっかいのがかっこよくて好きです。もう一回「ナスカの地上絵みたい!」 ^m^

ナスカの地上絵

pandaちゃん、こんばんは
もう一回感想をありがとう♪ 観光地に行ってもついつい草やシダを見て歩いてばっかりでした。岩国城の城壁の隙間にはイワトラノオや、ノキシノブ、イノモトソウがたくさん付いていました。
オオバノハチジョウシダはお城とは離れていましたが、見る事が出来てホントに嬉しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索