私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

クロタマガヤツリ

カヤツリグサ科 クロタマガヤツリ属

湿地に生える1年生草本。pandaちゃんが先に同じものをアップしてくれたので、私は安心して科名、属名を入れました。どうもありがとう。小穂の色がとても渋くて個性的なカヤツリさんです。高さ10~40cm。
クロタマガヤツリ2013.10.29-1
花序は1~2個に分花、密に3~10個の小穂からなる。
クロタマガヤツリ2013.10.29-3

葉鞘、葉には白い軟毛が多い。
クロタマガヤツリ2013.10.29-2

黒緑色の小穂の集団をトリミング。花が咲いているみたいです。
小穂は卵形、または長楕円形、円柱形。
クロタマガヤツリ2013.10.29-4

根茎は0と図鑑にあります。
クロタマガヤツリ2013.10.29-5

稈は三角と思いきや。。。 結構柔らかくて切りにくかったです。径1mm。
クロタマガヤツリ2013.10.29-6
稈の断面を追加してみました。
左:下部の苞葉の上にある小さい花序と横の柄の断面
中:稈の中間あたりの断面。
右:1節目の下、根元近くの断面。
クロタマガヤツリ13.10.29-7

小穂の周りの緑の針の様なものは「鱗片の先端にある芒(有毛)です」 (光田先生に教えて頂きました)
クロタマガヤツリ13.10.29-8

---2014.10.16 画像を追加します---
小穂は 長さ4~7mm。
resize40445.jpg

麟片は長毛があり長さ1.6~1.8mm。
resize40444.jpg

花被片に包まれる痩果。痩果の長さは0.5mm 柱頭は3岐。
resize40443.jpg

コメント

えっ、なんでハートに?

 さすが南国、実のつきかたが全然違って豪華ですね。
 茎の稜のでこぼこはわかるとしても(ナルトのスマキを思い出しました。沖縄にはそんなカマボコ、あるのかな?)、なんで一方が窪んだハートになる?ひょっとして、この窪みに小穂の柄が挿入されていた?

>みっちゃん先生

茎の上の方を撮っていたのかもと思って、下の方から順に撮ってみました。下部の茎はなんとなく三角形、中間は円形?(柔らかいので形がつぶれたかも)、上部は小穂の集団の柄に当たる部分はややハート型でした。やっぱり小穂の柄と関係があるのでしょうか。どの部分もスマキのナルト風ではありますね^^
沖縄のカマボコは真っ赤なのと白いのと2種類の板カマボコです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索