私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワヒヨドリジョウゴ

久しぶりに可愛い花のアップを♪
ナス科 ナス属
沖縄にはオキナワヒヨドリジョウゴがあるらしいと、知人が見つけた後 7月から何度か通い花を待っていました。10月11日に蕾を確認、1週間後に行ってみたら目の覚めるような青紫色の花でした。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.18-1

もともと沖縄にはヒヨドリジョウゴが報告されているのですが、それもごく稀な様です。そして今回の物は沖縄在住の嘉弥真国男氏により新たに採集され、1993年に新種とされ、オキナワヒヨドリジョウゴと付けられたそうで、茎や葉柄に立毛が密生するのが特徴。ヒヨドリジョウゴはまだ見た事がありませんが、花の色もだいぶ違っているらしい。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.18-2

特に若い葉、葉柄、枝には毛が多い。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.18-3

20日には観察会にお供して又様子を見に行きました。2日前の花はすでに閉じていた。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.20-1

丁度花弁が開いた状態を写せていません。この次は赤い果実も見たいな。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.20-2

他の木の枝や葉に絡まって長く伸びて行くが、何度か来た台風のせいで葉がだいぶ少なくなっていました。
オキナワヒヨドリジョウゴ3013.10.20-3

葉は全縁~5裂まで色々。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.20-4

裏面はやや薄い緑色。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.20-5

葉脈に沿って毛が多かった。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.20-6

下を這う茎から一定の間隔でやや90度に近い状態で枝分かれしている。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.11
スポンサーサイト

コメント

本州と共通種のヒヨドリジョウゴも県内にあるかもしれません。探してみますね。

>akahigeさん

こんにちは~ お手柄でしたね!!
内地のヒヨドリジョウゴを検索してみると自生地は野原、丘陵、人家近く等とありました。
葉の様子は同じかなと思いますが、探してみたいですね。

おもしろ~い!

こまつなさん、こんにちは
音符みたいな、モビールみたいなヒヨドリジョウゴなどの果実が大好き。オキナワヒヨドリジョウゴはどんな果実になるのかなぁ・・・
こちらのヒヨドリジョウゴとは花は雰囲気が全然違います。色も形も似ているようで違う。葉も違うよ、毛深いけれどこんに丸っこくない。何だかね、オキナワのほうが海の近くに咲いてるって感じがする。力強いのかなぁ・・・
こまさん、果実も見せてくださいね。

>pandaちゃん

こんばんは~ このオキナワヒヨドリジョウゴを観察している時からpandaちゃんのヤマホロシの花や、マルバノホロシの9月の花や11月の赤い果実を見せて貰っていました。
だからオキナワはどんな花かな~と思っていたけど、やっぱり沖縄らしいちょっと派手な花だった^^;
長崎のは葉はこんなに丸くないの?有毛と無毛のがあるんですよね。(参考になります)
多分これも赤い果実だと思いますが、また行って来るね^^//

明日は又大きめの台風、食料も買いこんで準備Okです。沖縄も皆さんの所も大した事がありませんように。。

ヒヨドリジョウゴ

こまさん、長崎のヒヨドリジョウゴはみんな毛がはえています。花色は白も紫もあるよ。毛がはえていないのは、ヤマホロシかマルバノホロシです。
台風それそうだけど、八丈島へも行って欲しくないし・・・フクザツです。おやすみなさい。

>pandaちゃん

おはよ~
そうですか、長崎のヒヨドリジョウゴは有毛なんですね、了解です。沖縄のも見つけたいです。情報をありがとうございます。
台風は曲がりましたね、今の風は大した事はないです。このまま何処にも上陸しないで消滅して欲しいです。雨が心配ですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索