私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナガハシスミレ 07.4.28・29(新潟)

これも初めて見るすみれでしたが、その形から直ぐ分かりました。
長かったですね~ やっぱり。
ナガハシスミレ07.4.28-1

タチツボスミレとナガハシスミレの違いは距が長いほかに何があるのでしょ~~。
このスミレはなんだか昆虫のしっぽ見たいなそんなのが付いてるみたいなユニークさを感じました。
別名の天狗すみれは距が天狗の鼻に似てるからそういうらしいですけれど。
ナガハシスミレ07.4.28-2

距の色が濃いめのテングさん。
ナガハシスミレ07.4.28-3

横顔ですけど、花茎も長くてラインが芸術的。
ナガハシスミレ07.4.28-4

葉がもう大きくなっている。。
ナガハシスミレ07.4.28-5

スポンサーサイト

コメント

距がなが~い!

こまつなさん 今回のスミレツアーは本当にすばらしいね
以前Keiちゃんが写していた記憶が・・・
私もこんな長い距のスミレさんに会ってみたいな~!

そうそう、keiちゃんのところには沢山ありそうですね。
また北海道から本州の日本海側に面した所にありそうですよ。
さちさんの所からでもいけるのかなぁ~。。

フ('-'*)フフ

みなさまよりも遅くにきましたので
どこにコメントしよう(笑)

もう見るだけに専念しま~す!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

出遅れたから どこにコメントしようか迷ってナガハシスミレ 一枚目が気に入っちゃったので  ここにしました。こふさんも まよったみたいですね。
こまさんが撮ると こんな風になるんですね~ いい感じ^^
ナガハシスミレをかわいく撮るの 結構 大変な気がします。
イソスミレあってみたいな~

こふさん、距の長さにびっくり??o(*^▽^*)oあはっ♪

volさん、この長い距はどうしてこうなっちゃったんでしょうかねぇ~
愛嬌がありますよね。
4番目の横顔の写真をみているとどうも、トンボを連想してしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索