私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオバボンテンカ

アオイ科 ボンテンカ属
日当たりの良い林縁で。。。なんとなくボーッと下をみていたら小さいピンクの花が1輪目に止まりました。あ、これは。。といいながら名前を思い出せないままコンデジで撮り、家に帰ってから分かりました。
オオバボンテンカ2013.10.3-3

花を正面から。葉腋から1個。画像では大きそうに見えるけど径2cm位で可愛い。
オオバボンテンカ2013.10.3-2

葉が深裂するボンテンカというのもあるらしいけど、これは浅い切れ込みだからオオバボンテンカで大丈夫だと思います。名前の割には葉が大きいわけではなかったです。
オオバボンテンカ2013.10.3-4

高さは70cm程度、小さかったけど図鑑では草本~亜低木と書いてありました。行きには見えなかったけど帰りに見えた♪
オオバボンテンカ2013.10.3-1
スポンサーサイト

コメント

県内にボンテンカが自生していることになっています。何とか見つけたいものです。

>akahigeさん

こんにちは、台風がやっと過ぎましたね、

花はオオバボンテンカで良かったですか。
後でメールしますね。

追記:ボンテンカもあるのですか、探したいです。

ボンテンカは、県内では沖縄、石垣、西表に自生するようです。
オオバボンテンカと異なり、葉が3〜5深裂、表面に暗緑色の雲絞があります。

見つけたい植物のひとつです。

>akahigeさん

ボンテンカの情報を有難うございます。
メモをして、山を歩く時には気をつけてみたいと思います。
表面に暗緑色の雲絞と3~5裂がポイントですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索