私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ササキビ

林縁のやや湿った所で見かけました。カヤツリグサ科もあったけど、これが一番目立っていました。
お米なら豊作という所でしょうが、かなり勢いがありました。
イネ科 エノコログサ属 見た目はだいぶ違いますが、エノコロの仲間なんですね。稈は高さは1~1.5m。分布は南九州~沖縄。
ササキビ2013.9.18-1
葉身は扁平、長楕円形、狭脚、長さは30~50cm、幅は3~7cm。と長いがかなり平べったい。
ササキビ2013..18-3

葉鞘の部分、稈と葉の基部には微毛が見られました。
ササキビ2013.9.18-4

円錐花序は長さ20~40cm枝は斜上。小穂は披針形。
ササキビ2013.9.18-2

花はすでに終わっている様子。
ササキビ2013.9.18-5

芒はあまり目立たなく少なかった。
ササキビ2013.9.18-6

周りに生えていた草は
キキョウラン ユリ科 はすでに果実に、花もまだ残っています。
キキョウラン2013.9.18

ネバリミソハギ ミソハギ科 湿った草地なのでこれも密集していました。
ネバリミソハギ2013.9.18
スポンサーサイト

コメント

ササキビ

こまさん、暑いです
暑さ寒さも彼岸までと言うけど、明日で終るかしらこの暑さ・・・(~_~;A
ヒメクグを見つけに田んぼをさまよったら、「あ!ササキビだ!!」とうれしくなって写真を撮ってきました。ところが何だか違うのよね・・・芒がない。イネ科カヤツリグサ科は難しいね~
みっちゃん先生、どこかに遠征に行かれたのかなぁ、はやく帰ってこないかなぁ・・・ (^_^;)ゞ

キキョウランは長崎の海岸にもあります。果実の色が好きです。

>pandaちゃん

こんばんは、風だけで大きな台風もいなくなり、今日はこちらも日中は結構蒸し暑かったです。でも夏の暑さとは大分違う気がしています。
またやんばるに行って来ました。
特に目新しいのは無かったけれど、家にいるよりはましだし。。
ササキビはこちらの植物誌によると「芒は長さ長さ小穂の1/2以下でときとして短くなり不明となる」とあります。
だから無くても大丈夫なのではないだろうか。。。
分布も南九州以南だから大丈夫な様な気がしますが。
ヒメクグはこちらでもよくみます。
それからオオヒメクグという白い丸い花序のがあるけど、今度また見つけて来るね。

長崎にササキビ?

 当地にはササキビは分布しておらず、同じエノコログサ類の変わり種イヌアワで我慢しています。それにしても、pandaちゃんのいう「田んぼ」とは、長崎県? もしそうなら、大発見。北限は天草だと思っていました。熊本県では絶滅寸前種に指定されていますよ。
 こまさん、オオヒメクグ楽しみにしていま~す。

>みっちゃん先生

イヌアワを検索してみました。場所によっては絶滅危惧種になっている所もあるんですね。沖縄にはないみたいですが、もしかしたら長崎だと両方見られるのかな、pandaちゃんなら探して来るかも。。^^

先日、海辺でハマエノコロを見くさん見ましたが、何処が同じ属なのかな~と見たりしていました。葉の形がササキビやイヌアワと似てる様にも思えますが、まだイネ科は全部同じに見えてしまいます。
オオヒメクグ、待っていて下さいね!

<(_ _)>

こまさん、みっちゃん先生、おはようございます。
どうもヌカキビみたいなのです。
初めて見るものは、迷走しっぱなしなので恥ずかしい (^_^;)ゞ

>pandaちゃん

おはよ~ 爽やかな朝です。
ヌカキビはこっちにもありますね。
でもちゃんと見た事がないし、一つずつ身近なものから攻略して行きたいなと思っています。
私が植物の写真を撮り始めたきっかけは、とにかく目の前にある草や花の名前が知りたい、と思ったからだけど、まだまだ先は長いです。お互い迷走しながらゆっくり行きましょうね。

イヌアワ

こまさんとみっちゃん先生のおかげで、イヌアワを見逃さずにすみました。ありがとう~♪
ここで読んでいなかったら、エノコログサの仲間調べで最後に残っていたイヌアワのこと、気がつかなかったと思います。

>pandaちゃん

おおぉぉ~~ 凄い!
予想通り見つけられるなんて、さすがpandaちゃんですね!
おめでと~ございます。早速みてこよう!
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索