私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イソスミレ 07.4.28(新潟)

今までスミレの中でもイメージが別格でした。
海岸の砂の中に自生するすみれ。。。どんなだろ~~。。

海岸に止まった車から降りて逸る気持ちを抑えるように砂を踏んでちょっと小走りにいった直ぐ目の前に咲いていました。画面の向こうは紛れもなく日本海です。
イソスミレ07.4.28-1

波打ち際の砂の中というのではなくて、少し波から離れて、ハマエンドウのような海辺の植物と一緒に生えていました。
一株なのかどうかは分かりませんが、こんな風にまとまってこんもりと、たくさんの花をつけていました。
イソスミレ07.4.28-2

花は大きめで淡い紫紅色、全体的に丸い形です。距は白で丸太でした。
イソスミレ07.4.28-3

もう太陽がだいぶ西の空に傾いていました。夕日を浴びてオレンジっぽく写っています。
こんな風に丸く盛り上がって一塊になるのも特徴の一つなんですね。
葉はクルっと丸まっています。
イソスミレ07.4.28-4

もうちょっと退いてみると、又一塊で。。
イソスミレ07.4.28-5

少し離れた草むらではこんな風にばらばらと群生していました。
イソスミレ07.4.28-6

せっかくですからせっと海をバックに撮りました。
イソスミレ07.4.28-7

ホントは砂浜全体も撮りたかったのですが、残念ながら色んなゴミが散乱していました。
でも地元の人が散らかして行ってるのでなく、波に乗って打ち上げられて来るようです。外国の字が付いたラベルのペッボトルもありました。
スポンサーサイト

コメント

(^^;

海と一緒にスミレ見られるなんて素敵ですねぇ~

一度は経験してみたいけど
実行が伴わないのでは夢もかないませんよね(*^^*ゞ

NYANさんまた一番のりでごめんなさい m(*_ _*)m

せさみさん、お夕食の準備大丈夫でしたか
行きたいと思う気持ちはずっと持ち続けていたいなぁ~と
思っています。
いつか夢はかなう。。ね^^

う~ん!

せさみさんに続いて・・
NYANさん お先に失礼します。
イソスミレ 素晴らしい光景ですね。こまつなさんの
感動が手に取るように分かります。
素敵な思い出ですね。きっと映像が頭の中に焼きついて
いそうですね。言葉になりません。
それにしても綺麗な色のスミレさんですね。日本海と
良く似合ってます。

さちさん、アナマは濃い色でしたが、イソスミレはホントに淡い紫で
いい感じでしたよ。
いつか一緒に行けたらいいね^^

遅れて登場・・・

皆さん、お気遣い、いたみいります。

実は、勘違いをして、既に読んだつもりになっていたのです。
つい先程、「これから何が出てくるか、楽しみぃ!」っていうメールを出したばかり。
ちょっと、間が抜けていますね。

イソスミレ、良く見つけましたね。
自生ポイントは少なくないのですが、株が小さいものしかないのが残念です。
大きいぞぉ!って思うでしょうが、本当はもっと大きくて、直径1mっていう株もあったそうです。

明かるい日差しが似合う大きなすみれですね。

イソスミレ。。。そんな名前のすみれさんが
存在するとは、知りませんでした。。。^^;
勉強になりました。。。(__)

こまつなさんの、コメントから、
その場の雰囲気が。。。。。
素敵ですね。。。

NYANさん、イソスミレはYさんという方に案内をしていただいたお陰で、現地へ直行する事が出来ました。
本で見るような大きな群生とまではいきませんでしたが、
結構広い面積でありました。
そうですか直径1mというのがあったということですか。
今考えれば少し周りの砂を掘って株の大きさを確かめてきたらよかったなぁ~と思います。

tomatoさん、海辺ですし、夕日もあっていい雰囲気でした。
以前から見たかったすみれですから、とても嬉しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索