私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメセンナリホウズキ

4日間もやんばると離島で遊んでいました。
台風後なので風がなんとなく秋の気配を感じさせてくれますが、海辺はまだまだ暑かったです。

ヒメセンナリホウズキ
ナス科 ホウズキ属
海水が噴き上げて来るような岩の近くで見ました。図鑑では南米原産だが東南アジア、マレーシア、ポリネシアにも帰化しているとか。
ヒメセンナリホウズキ2013.9.5-1


草丈は20~40cmと有るが、岩に着いて横に広がり高さは10~15cm位で這っている感じに見えます。
ヒメセンナリホウズキ2013.9.5-2

とにかく全体に白い毛がいっぱい。萼は鐘形で5~10稜。
ヒメセンナリホウズキ2013.9.5-3

花はやや下向きに咲いて径6~8mm。
ヒメセンナリホウズキ2013.9.5-4

手を伸ばして下から撮った。(^-^*)/コンニチワ~!
ヒメセンナリホウズキ2013.9.5-5

スポンサーサイト

コメント

ヒメセンナリホウズキ

こまさん、お帰りなさい
4日間もやんばると離島で遊んでいたの?うらやましいなぁ・・・
どんなお花が出てくるかな?楽しみにしています。
ヒメセンナリホオズキはポヤポヤと毛が多いのですね。
丈は小さそうだから、赤ちゃんの手ざわり?
センナリホオズキの仲間も、難しいです。
新しい外来植物はとくに情報が少なくて、わからないですよね。
いつか、ヒメセンナリホオズキを見つけたら、こまさんのを見に来るね。

>pandaちゃん、

実家にも2日間いました。
台風が去って結構朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑かったです。
海辺で植物を探しましたが、今年は雨が少ないせいか、乾燥が強くて探せなかったです。その年に寄って多少は違いますが、今年は特にダメージが強い気がします。
ヒメセンナリホオズキは、そうそうフワフワで可愛らしかったですよ。
pandaちゃんも見つけてね!

ヒメセンナリ

うそっ、ショクヨウホウズキ!と思って調べてみたら、その変種にされることもあるんですね。食用ホウズキのミニ版。果実は美味しいかも…。 我家の畑では、蒔きもしないのに今年もこぼれ種から食用ホウズキが生えています。

>みっちゃん先生

おはよ~ございます。
荒地でみかけるセンナリホウズキのミニ版で毛が多いなぁ位に思っていたのですが、ショクヨウホウズキの変種と言う事はこれも食べられるんでしょうね。
果実が熟した所も見てみたいです。
ホウズキの果実、一度も食べた事がなくて、どんな味かなぁ~と想像しています。美味しいのですね。あの赤くなった果実はドライフラワー的に飾るものだとばっかり。。

やんばると離島ですか
うらやましいなぁ・・・2 です(^o^)
一杯仕入れてきましたか〜? 楽しみです。
これ食べられるんですか。美味しいんですか。チャンスがあったら食べて見たいような。

>volさん

こんにちは、今日は午後から久しぶりに恵みの雨です。
ちょっと涼しくもなりました。
仕入れはそれほどでもなかったですが、花友さんと一緒だったので楽しかったです。
ヒメセンナリ、熟したら私も食べてみたい気がします。
名護市にもあったらしいので探してみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索