私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

エビヅル

ブドウ科 ブドウ属
別名 リュウキュウガネフと図鑑にありました。
少し前に果実を見にいって、そろそろかなと寄ってみたら丁度良い感じでした。
エビヅル2013.9.5-1

追記:リュウキュウガネブがエビズルの変種とする図鑑もあり、
・リュウキュウガネブは八重山、琉球、奄美諸島、トカラ列島に自生する。葉は無裂刻。
・芽が無休眠性を示すなど生態的な差異が大きい。
などが挙げられています。
本種はリュウキュウガネブかもしれませんが、撮影はしましたが、詳細の確認を確認して来なかったので暫くこのままにしておきたいと思います。
・追:葉の様子、果実の大きさ等確認できたので、リュウキュウガネブとしました⇒⇒

色づいた実と、枯れていく葉はもう秋ですよと言ってくれているみたい。1個食べてみたら甘酸っぱかったです。
エビヅル2013.9.5-2

葉裏は薄褐色だけど、若い葉の裏は薄緑色。
エビヅル2013.9.5-3

葉は心状円形で多少3~5裂、波打ったような鋸歯縁、表も裏面にも綿毛が巻きついていました。
エビヅル2013.9.5-4

花序は葉と対生し巻きひげを伸ばす。
エビヅル2013.9.5-5
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

エビヅルがおいしそうですね。写真だけみると普通のぶどうみたい。長崎もエビズル多いです。
それとサンカクヅルのぶどうも美味しい。ちゃんとぶどうの味なんですよね ^m^ 沖縄も秋になってきましたか? だけど、沖縄の秋ってどんな秋なんでしょう?こちらとはまた違った秋がありそうな気がします。

>pandaちゃん

こんばんは~
エビズルはほんとぶどうそっくりでしたね。
黒く熟したのはずっと上の方だったので、採って食べませんでした。
今頃なら下の方も熟しているかも。。
沖縄の秋って、実は気温はまだ夏とほとんど変わらないですよ。
だからこっちの方から意識的に早く涼しくなって欲しい日気ちが先立ちしている様な感じです^^;
でも風は幾分乾いてきました。木陰はだいぶ涼しくなったかも。
今日は湿地に午後から行って来ましたが、日差しがまだまだ強すぎて幾つかカヤツリグサ科を写して早目に帰って来ました。
風があると揺れてなかなか難しかったよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索