FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

夏の渓流へ

暑いと言って毎日家に籠るのも又しんどくて、やんばるの渓流を歩くツアーに一人で参加して来ました。参加者大人数。。  でもほとんどが自分と同じ年代のおばちゃんばかりだから、全然気を使わずに楽しめましたよ。
最初の沢では子供たちの歓声と、ドボンと飛び込む音が聞こえて、
resize26276.jpg
私達は邪魔をしない様に上から眺めていました。
resize26275.jpg

一列になって汗だくになりながら登って上の滝を目指して歩きました。
resize26273.jpg

目的の滝はここ。雨が少ないので水の量は多くなかったけど、来るまでにひざ下までみんな濡れているので涼しかったです。
resize26285.jpg

滝に打たれて濡れているのは足元に小さな虹が幾つか見えるから。後から私が行った時は生憎雲がかかって見えませんでした。
resize26295.jpg

配られたお弁当はこれ。。
サンニンの葉に包まれたジューシー(炊き込みご飯)のおにぎりは普通の3倍の大きさ。それに紅イモが混ざったお餅をやっぱりサンニンの葉に包んで蒸したムーチーと、長さ5cmのビックなたくあん。歯、大丈夫でしたよ^^; おにぎりは1/3しか食べられなかったので夕ご飯にまた食べた。
resize26291.jpg

歩きながらタカツルランの自生地を密かに発見。
resize26277.jpg

この変わったキノコは?
resize26280.jpg

縁が模様の様に内側に折れてました。たまたまなのかな。
resize26281.jpg
スポンサーサイト



コメント

サンニン

 ムーチー(餅)はサンニン(ゲットウ)の葉に包んで蒸すのが、沖縄の定番ですね。私も那覇の街に出る時があると、よく買って食べました。最近は「粉末サンニン」なんていうのもあるそうで、時代は変わったなぁ。あの甘い香りがサーターアンダギーに入っていれば、たしかに美味しそう。
 キノコはヒトヨタケ類(Coprinus)でしょう。ふつうは黒くなって一晩で溶けるのですが、乾燥した状態だとこんなふうに傘の縁が巻きあがることがあります。傘が開くまえの若いものは、けっこうおいしいキノコです。

>みっちゃん先生

おはようございます。
最近のサーターアンダギーには紅いもとか黒糖が混ざっていますが、サンニンの香りも良さそうですね。
小さい頃から毎年母が作ってくれていたので、香りというのは味以上に身にしみついていると思います。馴染みのない方には変な香りという印象が強いと思いますけれど、みっちゃん先生のお言葉はほんとにうれしいです。

キノコの情報を有難うございます。
乾燥であんな風になっていたのですね、ちょっとおしゃれな感じでしたので写しました。食べられるんですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索