FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

マメゴケシダ

早く涼しくならないかな。。

コケシノブ科 マメゴケシダ属
これは5月に石垣・西表に行った時に渓流の岩にくっついていたのを撮ったものです。
ゼニゴケシダよりもまだ小さかった様に思います。初めは普通に苔かと思ったりして、岩が緑色に見えただけで、小さすぎて細かい所は写っていませんが、載せてみます。
マメゴケシダ2013.5.25-1 海藻が岩にくっついた感じにも見えます。実際の大きさは1枚の葉の直径は3~5mm。ゼニゴケシダの様にべったりと岩にくっついてはいなかったです。これでも1mmの葉柄があるみたい。
マメゴケシダ2013.5.25-2

ソーラスは脈端につき胞膜はコップ状。唇部はやや二弁状。
マメゴケシダ2013.5.26-1

胞子嚢床が長く伸びる。
マメゴケシダ2013.5.25-3

これでも岩に着いた一部です。綺麗とはいいがたいですが、沖縄でも石垣島と西表島にしかない珍しいシダなんだそうだ。
マメゴケシダ2013.5.26-2
スポンサーサイト



コメント

マメゴケシダ

 うん、ゼニゴケシダとちがって、これなら許せる!? 私は西表で二度見かけただけですが、可愛かったですよ。
 現在レポート採点中につきあまりコメできませんが、よろしくです。

>みっちゃん先生

先生、こんにちは!
夏休み返上でお忙しいのに、有難うございます。

大きな岩にびっしりと着いていて、数が多いといっても、何処にもある訳ではなさそうなので、これも大切に見守らないといけない種なんですよね。
かなり拡大してみると葉一枚、シンプルで良い感じでしたが、ソーラス軍団にはちょっと引いてしまいました。

今日はツアーに参加して渓流の滝で遊んで涼しかったです。
ε-(´・`) フー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索