私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

マキノスミレ 07.4.28・29(新潟)

濃い紫紅色の美しいマキノスミレに会いました。
シハイスミレを見たいと思っていたのですが、こちらの方が先になりました。
色が綺麗なのと先の尖った上を向いた葉が特徴でみつけたら直ぐ分かりました。07.4.28
マキノスミレ07.4.28-1

葉裏はやっぱり紫色でした。
シハイスミレと比べてどの程度かまだ見ていないのでわかりませんが、
とにかくシャキっとしてかっこいいですよね。色も凄く綺麗です。
マキノスミレ07.4.28-2

距の色も花弁と同じ色でした。
マキノスミレ07.4.28-3

翌日は山の上でオオバキスミレと同じ所で会いましたが、前日よりも小さい株なのにちゃんと小さい花を咲かせていました。
でも写真では大きさが分かりませんね^^;
マキノスミレ07.4.29-1

もう一枚。
マキノスミレ07.4.29-2

う~~ん。。距が長い。。
マキノスミレ07.4.29-3

スポンサーサイト

コメント

シハイスミレとどこが違う?

マキノスミレさんはどことなくきりっとしてる?
私はシハイスミレしか見た事がないから違いが良く分かりません。
葉の長さ?シハイスミレの葉は 横に伸びてる気がします。
沢山のスミレさん 次回は何かしら?ワクワク・・

今度は2番!(^^

買い物に行かなくては~と思いながら
やっぱり気になって来てしまいました。(*^^*ゞ
マキノスミレの色は濃くて綺麗ですね!

時間がないのでまたゆっくり写真見に来ます。 <(_ _*)>ぺコリ

さちさん、シハイスミレと何処がちがう。。
あ。。私はシハイスミレをみていないo(*^▽^*)oあはっ♪
いがりさんの本によれば少しマキノの方が花の色が濃い
葉の先が尖ってって上に向いてるとか書いてありましたが
その中間型も沢山あるようで、直ぐに見分けられなくても、
今はかまわないかなぁ~という気がしています。

2月のヤエヤマすみれもそうでしたが今回もその中間型で
(後で出てきますが。。)分からなくなる年みたいです。^^;

せさみさん、こちらへもお運びありがとうございます。
今せっせとアップの準備中ですが、なかなか時間がかかりそ~。

今度は、こちらにお邪魔しました^^;

何度も何度も、コメントと写真、見ました。。
tomatoには、まだまだ「そうなんだ~~~~」の世界ですが、
いつか、出会ってみたいなぁ。。。。なんて、。。。
ちょっと、思ってしまいました。。。^^;
・・・可愛い・・・・です。。。

tomatoさん、マキノスミレは遠くからでもこの鮮やかな濃紅色が分かりました。
写真でみる感じよりもっと小さかったです。
それでもちゃんと葉を立てて花をつけていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索