FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

北海道で見たシダ(1) 

ちょと放っておいた北海道で見たシダなんですが、難しそうなのはゆっくり見てる時間もなかったので、里山辺に普通にありそうな、大きめのシダだけ写してきました。それで、すぐ分かるだろうと呑気にしていましたが、調べるのに時間がかかりました。名前が間違っていたら、訂正して下さいね。

イヌガンソク

コウヤワラビ科 イヌガンソク属
大きな楕円状の葉身、単羽状で葉面の長さが70~80cm。幅はその半分位のぽっちゃりさん。
resize25590.jpg
羽片は基部に行くに従って段々幅が狭くなって行ってるのも特徴かな。基部は切り形。
resize25587.jpg

裏面にはソーラスがついてなかったので、二形かなと思った所でイヌガンソクではないかと思いました。中軸には線状披針形の麟片。
resize25589.jpg
葉柄基部の麟片はわりと幅が広い。
resize25588.jpg

胞子葉は出ていなかったのですが、そういえば長野で見た事があった様な。。を思い出してブログ内を検索してみたら、2012.6.4に胞子葉だけ見ていました。二か所合わせて丁度完成。同じ6月でも場所が変わるとこういう事になるんですね。
resize11231.jpg

スポンサーサイト



コメント

イヌガンソク

問題ありませ~ん。コウヤワラビ科にしているところは、さすが。

>みっちゃん先生

こんにちは~~  問題なしですか。有難うございます。
先生それにしても超早速!!にありがとうございます。
科名はpandaちゃんのシダノページで読ませてもらいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索