FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

暑かった一日 2013.8.3

毎日晴れです。気温も34度とか、今までこんなに暑かった事があったのでしょうか。
と、いいながら植物の確認を兼ねて大宜味村の山を一回りして来ました。遠くに見えるのは名護の街。暑いけど、海は綺麗です。
風景2013.8.3-2
手前は塩谷湾。
風景2013.8.3-3

山ではアオギリの面白い果実。この後莢はもう少し褐色になっていきます。
アオギリ2013.8.3

岩の隙間から顔をのぞかせてくれるツルランが涼しげ。
ツルラン2013.8.3

ナガミクマヤナギの花を探したけどありませんでした。果実もなかったので花が咲いた形跡なし。
resize25216.jpg

可愛い葉だけ写してきました。
ナガミクマヤナギ2013.8.3-1

リュウキュウナガエサカキの花も残念ながら終わっていたけど、果実になっても花柱が残る姿、なかなか良いかも。この姿が今日の一番の収穫。
リュウキュウナガエサカキ2013.8.3-1

リュウキュウナガエサカキ2013.8.3-2

葉は互生で長楕円状披針形、辺縁はなんとなく鋸歯があり、下面の長い絹毛がはみ出しています。赤い葉が混じって綺麗な姿のこの木は大切にしたい沖縄の固有種。
リュウキュウナガエサカキ2013.8.3-3


スポンサーサイト



コメント

暑い中、お疲れさまでした。8/2も猛暑でした、、、

>akahigeさん

8/2大変だった様ですね。8/3は木陰もあってまだ良かったかも。。
ゆいゆい国頭のぜんざいがこの日は特に美味しかったです^^

8/2の撮影行のあとは、勝山シークワーサーでジュースを2人で1.5Lも飲みました(笑)。こちらも格別に美味しかったです!!

>akahigeさん

そういえば勝山のシークワーサーは有名で、味も最高ですが、ジュースもあったのですか。
私も今度体験してみようかな。しかし、1.5Lとはびっくり!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索