私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオバキスミレ07.4.28・29(新潟)

今度のすみれの旅はまず始めの2日間は新潟に行きました。
新潟で出会ったスミレは12種類でそのうち初めて自生に出会ったのは10種類。つまり殆どが始めてという嬉しい旅になりました。

オオバキスミレは園芸種でしか見た事がなかったのですが、やっと雪が溶けた山の中腹ぐらいでしょうか、道路横の裾や土手にたくさん咲いていました。(4.28)
オオバキスミレ07.4.28-1

たくさん撮りましたのでいっぱいアップしたいと思います。\(*^▽^*)/♪
峠では雨が降っていましたが少々暗い所でも黄色い花は可憐に咲いていました。 
オオバキスミレ07.4.28-2

葉はその名前の通り大きかったです。花と比べれば良く分かりました。
ここはちょっと白っぽいのもありましたよ。
オオバキスミレ07.4.28-3

少し近寄って見ます。
オオバキスミレ07.4.28-4

白いエンゴサクとのツーショット。
オオバキスミレ07.4.28-5

翌日はピカ~と良い天気の中、山に登りました。(4.29)
登り始めてあっという間もないほどすぐに、オオバキスミレが咲いてました。
夜中は雨が降ったようでまだ葉が濡れていました。
オオバキスミレ07.4.29-1

足元がこんな感じです。何度も何度も立ち止まってしまいました。
オオバキスミレ07.4.29-2

石段の途中もこんな感じで危なく踏みそうになってしまいます。
オオバキスミレ07.4.29-3

日影を探して写しました。
オオバキスミレ07.4.29-4

オオバキスミレは日本海側の雪の降るような所に自生。その地方によって少しずつタイプが違いようです。
横顔をアップしてみたら距が見えませんでした。花びらの後ろ側もキスミレの様な赤い色はついていなかった様に思います。
オオバキスミレ07.4.29-5

スポンサーサイト

コメント

一番のり!

もう寝る~と言ったけどやっぱり見に来てしまいました。(^^;

黄色いスミレさんの写真が一杯で
きっと誰かさんが見たら
泣いて羨ましがることでしょう~(*^m^*) ムフッ

たくさんの種類のスミレさんに会えて良かったですね~
それにしても12種類もなんて素晴らしい!!!

嬉しそうな顔が浮かびます

そうそう、オオバキスミレはたくさん咲くのです。
何度か通って、地元の方には雑草感覚だと言うことが分かりました。(=^_^=)

白っぽい花は一度しかみたことがない・・・。
こまつなさん、運が良いようですね。

第二弾をお待ちしています。
それから、こちらも情報整理を続けます。

もう寝ようかと思ったけど、さっきアップしたばかりだから
間違いがなかったか見に来ました(;^_^A

せさみさん、NYANさん、早速覗いて下さってありがとうございます。
そうらしいですね、地元の人にはオオバキスミレは全然珍しくないようでした。
田んぼのあぜ道にも咲くらしいです。
白っぽいの珍しいのですか。よかった!

一歩遅れ・・・

あらら、余裕の一番乗りかと思ったのですが、1分30秒遅れたようです。
今、気が付きました。(^.^)

白っぽい花は、地元の方にはどうか分かりませんが、浜栄助先生も写真集の方で「初めて見た」と記していたような・・・。
別種ながら、キバナノコマノツメの白っぽい花に雰囲気が似ていますね。

あれだけあれば珍しくないでしょう。
山菜として食べているんじゃないですかぁ!o(^▽^)o

わ~~いっぱい咲いてる!

こまつなさん
そうか~新潟だったのですか?
沢山の自生地スミレ見られて良かったですね。
黄色のスミレはやはり自生地じゃないと見られない
のでしょうね。
いっぱい見せてもらえて嬉しいです。ありがとう!

NYANさん
あらら、ほんとに僅かな差だったのですね~
ほんとにありがたいと思っています。
キバナノコマノツメってあの側弁と上弁が上向いてるのですよね。
山菜感覚で、o(*^▽^*)oあはっ♪ホントにそうかもしれません。

さちさん、すみれの旅はほんとに楽しいです。
高尾山も来年はちょっと時期を変えてみましょうね。
整理に時間がかかてますけど、この先まだいろいろ登場しますから
時間があったら見に来てね^^//

tomatoは、みなさんより、一歩遅れて
拝見しています。。。^^;

すごいな。。。言葉がない。。。です。。。
黄色のすみれさん、うーん、やっぱり、。。。。。。。(*^_^*)
こんなに、会ってきたんですね(^^♪


tomatoさん、黄色いすみれを始めて見たのは阿蘇のキスミレでした。
その時は山の全部が黄色というスケールの大きさにびっくりしたものです。
オオバキスミレは山の道路横に車を停めて、わりと目の高さで群生を見る事が出来ましたけど、葉が大きくてその大きな葉の上に小さい黄色い花を咲かせて可愛らしかったです。
ホントにわぁぁ・・と声にならない声がでました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索