私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ギンシダ

イノモトソウ科 ギンシダ属

カンカン照りの中、周りのパイナップルに負けない力強そうなシダ、陽がいくら当っても大丈夫そうです。熱帯アメリカからの帰化で戦後沖縄にやって来たらしい。でも沖縄本島ではまだ見た事がなく、以前から見たいなぁと思っていたシダでした。
ギンシダ2013.5.27-1

葉身は長楕円形で先は鋭く尖っています。羽片の先も同様に。
ギンシダ2013.5.27-2

中軸は暗紫褐色。
ギンシダ2013.5.27-3

羽片基部あたりでは小羽片にも短い柄がありました。裏側は白い粉がくっついています。
ギンシダ2013.5.27-4

葉柄基部近く。色は暗紫褐色で若い横柄は緑色で色い粉で覆われる。基部の麟片は確認出来ていません。
ギンシダ2013.5.27-5

下をウロチョロしているイリオモテシャミセンヅル(多分)が巻きついているけど、仲は良さそうです^^。
ギンシダ2013.5.27-6

葉裏の白い粉。
ギンシダ2013.5.27-7

ソーラスは裂片の裏面全体につく。ギンシダという名前がなんとなくわかります。
ギンシダ2013.5.27-9

小さくてもしっかりソーラスが付いている。
ギンシダ2013.5.27-8


コメント

ギンシダ

 はいはい、何の問題もありません。西表ですか? 私も、西表ではときどき見ました。本島では経験なし。
 美白が(事故として)話題になっているだけに、タイムリー?

>みっちゃん先生

こんばんは~。はい、これは西表です。
やっぱり本島はまだ入って来ていなかったのですね。

まっ白い粉はなにか美白を連想。。そうでしたね~
でも怖いですよ、症状が出たら回収とかそんなものではすまされない。。 もう少し早く知りたかったですよね。

私はこんがりトーストになってもまだ出歩きたい方で、最初から諦めていますが、(´。`;)・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索