私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ベニシダ

オシダ科 オシダ属

これも関東の山で、5月の芽吹きの時期だったので真っ赤なシダがたくさんあり、気が付いたら紅いのばっかり撮っていました。
ベニシダ2013.5.17-1

沖縄にも良く似たホコザキベニシダがあって、葉身の形は違いますが、色も紅、薄緑、緑色と変化があります。ベニシダは長楕円形~卵状長楕円形。2回羽状複生。
ベニシダ2013.5.17-2

最下羽片の下向き第一小羽片は鋸歯縁~浅裂程度。大きさも他に比べて小さいのが多かった。
ベニシダ2013.5.17-3

中軸、羽軸に基部が袋状になった線状の麟片がつく。
ベニシダ2013.5.17-4

ソーラスは中肋寄り、紅色~紅紫色。中軸から葉柄に向けて褐色の麟片はだんだん大きくなって行く。
ベニシダ2013.5.17-5
スポンサーサイト

コメント

ベニシダ

 どれもベニシダとして問題ありません。葉の色は、芽出しからの時間経過でも変わります。包膜が赤みを帯びないものがミドリベニシダ(芽出し時にも赤みはない)で、注意すればあちこちにあります。ただしギフベニシダなどとの識別が重要になります。

>みっちゃん先生

ベニシダはとても綺麗でつい紅いのだけ写していました。
でも時間が経過すると緑色もあるし、両方みないといけませんでした。あとは、袋状麟片の少ないオオベニシダと、みっちゃん先生のコメントをメモしてミドリベニシダ、ギフベニシダもあるのかな。。を探したいです。
高尾山はすみれで行くほかはあまり気にしていなかったですが、シダを含め色んな植物が豊富だし、今年は目が覚めた様な気がしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索