私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ビルマネム

マメ科 ビルマゴウカンとも呼ばれています。

北オーストラリアから熱帯アジア、北アフリカにかけて分布する落葉の高木。沖縄本島でも公園や道路に植えられていた様に思います。これは西表で見ました。帰化植物だと思いますが、山の中の林縁なので植栽ではないと思っています。朝9時過ぎに行ったら花が咲いていました。
ビルマネムノキ2013.5.27-1
真っ赤なオオベニゴウカンというのもあるけれど、こっちがいいな。
ビルマネムノキ2013.5.27-2

蕾がいっぱいついててまだ暫く咲きそうですね。お化粧道具みたいな花。
花がピンクのヤエヤマネムノキと言うのもあるけど、あれは夕方の日が落ちてから咲いていましたよ。⇒こちら
ビルマネムノキ2013.5.27-3

ビルマネムノキ2013.5.27-4
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索