私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ4 07.3.31

昨年の4月にみた所でまたアカネスミレが蕾をつけていました。
アカネスミレ07.3.31-1

同じポーズですけどもう一株です。
アカネスミレ07.3.31-2

でも拡大したら意外とすっきりしてて、オカさんなのかなぁ~
オカスミレ?

マルバスミレはまだ早くて会えないと思っていました。
でも頂上ではなく下りにかかった所で咲いていましたよ。
はじめはこの葉っぱと小さい蕾をみつけてココであえただけでも良かったな~と思ったのですが、、
マルバスミレ07.3.31-1

ちょっと行ったら目よりも上の方で咲いていました。
結構がんばって近づいたら花と相対する形で写せました。
マルバスミレ07.3.31-2

もう一枚はいいのが撮れました。花もたくさん咲いてたし、となりに斑入りヒナの葉が広がって
ツーショットです。でもネットから出て咲いているのが気がかりでした。
そ~としておいてあげてくださいね。
マルバスミレ07.3.31-3


高尾山のすみれ達はこれだけです。今回は今までと違ってかなり少なめに撮りました。
写すよりもっと観察したいと思ったのに。。う~ん何にも出来なかった(;´▽`lllA``
すみれ以外にも花はたくさん咲いていましたよ。
でも2つだけ載せてみます。ニリンソウです。
ニリンソウ07.3.31

色はきれいだけどヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ07.3.31

スポンサーサイト

コメント

ゆっくり、拝見させていただいています(^^♪
だから、コメも、遅れ気味(__)
tomatoの知らない、高尾がいっぱい。。。。
去年、見たはずなのに。。。。なんか違うナァ。。。。。
近い、近い、なんて、失格。。。だな。。
行こうと思う日には、雨模様気味?だったり・・・して・・・・
今は、雨が降りだしました・・・・・けど・・
いつでも、行ける、と、思ってしまうんですね。。。
そんなに、アマクハありませんよね。。。。^_^;
以前、励ましていただいたのに、また、こんなこと、<m(__)m>ダメだナァ。。。。。
でも、このtomato、まあまあ、立ち直り、はや!が、トリエ?なので。。。
がんばるぞ~~~=^_^= であります^^;

tomatoさん、4月はまだ3分の1しか終わってないし、これから
だんだんすみれも多くなってくると思いますよ~

この頃のお天気は気温の差が激しいですよね。
>いつでも、行ける、と、思ってしまうんですね。。。
うん、いけるぞ~~o(*^▽^*)oあはっ♪
だから無理せずに行ける時にね~

桜もそろそろ山でも満開かな。。
きっとすみれもtomatoさんを待ってるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索