私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ハスノハヒルガオ

ヒルガオ科 ツタノハヒルガオ属

以前、西表の知人のブログで知って2年前に見かけた大きな葉をもつヒルガオ科の植物。今回は花を見ました。花もやっぱり大きかったです。
ハスノハヒルガオ2013.5.27-1

花の径は10cm以上はあった様に思います。遠くの木の上をつたって花もありましたが、近くになく、諦めかけた時に上の方で黄色い色を見つけました。蔓性なので引っ張ればと思いましたが、簡単にはいかず、離れた所から捕りました。
ハスノハヒルガオ2013.5.27-2
葉は楕円状で先が尖る。帰化植物と思いますが、やっぱり熱帯地方からなのでしょうね。詳しい情報は分かりません。
ハスノハヒルガオ2013.5.27-3
2011.12月の撮った比較の写真。
ハスノハヒルガオ11.12.26
スポンサーサイト

コメント

おー!

本当に葉っぱがデカイです。

>NYANさん、

こんばんは~ こちらにも有難うございます。
大きいはっぱ。。 私の手は標準ですから。。ε-(´・`) フー
沖縄本島よりもさらに南の島は私にとっても珍しい植物がいっぱいです。
NYANさんも又お出かけ計画はありませんか~^^//

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索