私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワクルマバナ

シソ科 トウバナ属

日当たりの良い草地に生える多年草。四角い茎は多少分岐しながら高さは30~80cm位になります。茎も葉柄にも微毛があります。以前もどこかで見た事があった様に思ったけどちゃんと写していなかったので、先日の石垣島で見たのを載せてみました。
オキナワクルマバナ2013.5.25-1

以前ヤンバルツルハッカと混同していた時がありましたが、ヤンバルツルハッカは海岸に近い所、石灰岩の岩上で良く見かける白い花で、這うように生えている事が多いです。こちらはやや斜めながら立ちあがっています。花の色も紅いので良く見れば似ていないかも。
オキナワクルマバナ2013.5.25-2

葉腋に丸い輪散花序を作って淡紅色の花を咲かせるのでこの名前があるのかも知れません。
オキナワクルマバナ2013.5.25-3

スポンサーサイト

コメント

満開で、和名のとおり「車状」に花がついてますね!
こまつなさん、これを撮られたのは、いつでしょうか?

>akahigeさん

こんばんんは~~
やっぱり車状に花がつくからこの名前なんですね。
この花は5月の後半石垣島でみましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索