私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ2 07.3.31

3番目に見つけたのがタカオスミレです。このすみれも比較的開花期が長いと思います。
昨年4月の後半でもたくさん咲いていました。
タカオスミレ07.3.31-1

川向こうの日当たりのいい斜面で2~3人の方が熱心に写真を撮っていらっしゃいました。
なんだろ~と行ってみるとモデルはタカオスミレさんでした。
後から私もパチリ!。この時は日が射していて、春を謳歌して歌をうたっる風な明るい性格のすみれさんです。葉より花が大きいですね。
タカオスミレ07.3.31-2

木の根っこの周りでいっぱい咲いていました。あと4~5日後は。。
なぁ~んて想像しましたよ。
タカオスミレ07.3.31-3

紫のスジが美しい花のアップもいれてみますね。
タカオスミレ07.3.31-4

さてタカオスミレといえばヒガゲスミレですね。
ヒカゲスミレ07.3.31-1

タカオスミレの近くでこちらもたくさん咲いていました。
ヒカゲスミレ07.3.31-2

こちらもアップしてみます。うぶ毛がいっぱいですけどアップに充分たえてくれます。
ヒカゲスミレ07.3.31-3

さて5番目にあったのはこのすみれさんです。この子はいつもそうですが、葉の影からよっと恥ずかしそうに顔を出してるみたいな登場の仕方で、どれ~っと近寄って、周りの草や葉をよけて花を見せてもらいます。
アオイスミレ07.3.31-1

近寄ってもまだ自分でお顔を半分隠しているアオイスミレです。結構花の数もありました。4月後半には花がなくなってしまいますね。
椿の花が回りに落ちていました。アオイスミレの花の大きさが分かります。あまり椿をたくさん入れるとすみれさんが負けそうなので。。ちょっとだけ共演してもらいました。
アオイスミレ07.3.31-2

お顔をちょっとアップで。花に毛はありませんが、葉には着いててフワフワと柔らかそうです。花は薄く紫色。キョも紫色。
アオイスミレ07.3.31-3

スポンサーサイト

コメント

今夜もふくろうです(^^

ひと眠り(?)してからなのでこんな時間です(^^;
また一番最初に拝見できてラッキー!

高尾スミレのポイントには本当にたくさん咲いていましたね。
まだアオイスミレさんってことは
まだまだ当分続きが楽しめそう~(o^-^o) いひっ

こまつなさんよろしくね(^_-)-☆

また来ました~!

花のアップも良いですね~!
こんなにいっぱい写されてたなんて すごい!
いつか 写し方の講習会開いて頂きたいです。
でも一眼レフ買えるまで何年も掛かりそう
続きを楽しみにしています。

せさみさん、一眠りして起きた? さすがふくろう健在!o(*^▽^*)oあはっ♪
今日は帰りに駅で買ったタカオスミレを眺めていました。
まだたくさん咲いています。
暑くなると葉の茶色が消えてヒカゲの葉になるんですよね。
夏を越すのが課題だなぁ。。

さちさん、私の今回の写真はいつもより少なかったですよ。
何しろ3脚を初めて担いで歩いたので、結構肩にも足にもきてました。
やっぱり重たかったなぁ。。
来年はどうしよ~~(;´▽`lllA``

ヒカゲもいっぱい撮れたようで。やっぱり本家のほうも撮っておきたいですよね!
3脚もっていったんですか?それは大変だったでしょう~。大きいの?
やっぱり3脚使ったほうが 良く撮れますよね。

volさん、そんなに大きくはないですが、私にしたら重たかった。。
これからは自分の体も揺れるし。。(;^_^A  ボケないようにするためには三脚は必要だとかんじてますけど、肩が凝りましたぁ。。

こんなに綺麗に撮ってもらって、
すみれさん達も、幸せだなぁ~~~って、思っています。。。

可愛くって・・・・可愛くって・・・そういう感じが見てとれます。。コメントからも。。。。ね(*^_^*)
すみれさん、よかった。。。ね。。。

tomatoは、どうしよう・・・・^^;
ゼンゼン、自信なし(ーー;)
ウデもワルイシけど、カメラもワルイシ。。と、
カメラのセイにしておこう。。。。^_^;
イケナイtomatoであります。。。(__)ゴメンナサイ

tomatoさん、こんばんは~
初めの頃は途中で電池切れ、容量不足と失敗ばかりでした。
それよりも何スミレ?っとこればっかりでした。
同じスミレをなんども見ててやっと少しづつ覚えたかなぁ~と
言う所です。
でもホントはちゃんと虫眼鏡持参で、花の細かい所をみるべきでしょうし
香りも確認しなければ。。なんですよね。
数をみていないすみれは皆さんの身近なお家の近くのすみれさんだって
分からないことばかりです。まだまだ修行が。。(;^_^A
tomatoさんと一緒にファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索