私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオバハマアサガオ

ヒルガオ科 オオバハマアサガオ属

沖縄本島にはなくて、宮古島以南に生える大型の蔓性の多年草。海岸に近い荒れ地、草地などに生える。
現地で見た時には花が一輪しかなったが、かなりの範囲に蔓が広がり蕾もたくさん付いていました。花の径が5~6cmで鮮やかな紅色は一輪でもよく目立っていました。
オオバハマサガオ2013.5.25-1
葉は名前の通り大きくて6~15cmで卵形~円形。蕾がたくさんありました。満開の姿を想像しながら写します。花後の果実は大きくなった萼に包まれ5cm位になるそうだ。
オオバハマアサガオ2013.5.25-2

もっと花も見たいし、果実も見てみたいので、又いつか会いに行きます。
オオバハマアサガオ2013.5.25-3
スポンサーサイト

コメント

アサガオ

こまさん、こんばんは
アサガオの仲間も好きで、帰化植物でもなんでもOK。
オオバハマアサガオの蕾はコロンコロンして楽しいね、こんな蕾はじめて。たくさん咲いたら見ごたえがありそう。果実には毛がはえてるって書いてあったけど、海流で散布されるのかなぁ・・・長崎まで流れ着いたら、温室で育てるのに。

>pandaちゃん

おはよ~
外は蝉がうるさいです。暑くてどこかへ逃げたい位だけど、家で省エネしています。
オオバハマアサガオは果実がフウセンアサガオの様になるかも知れなくて、それも見たいなぁと思っている所です。
沖縄本島でもまだ見た事がなくて、流れついて来てくれたら嬉しいのに、と私も同意見です。^^

青空をバックに映えますね!!

>akahigeさん

こんばんは~~
あの日のお天気はまぶしい位の陽の光の下でしたが、
一輪でも太陽さんに負けていませんでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索