FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

利尻・礼文へ

前日には稚内から礼文島の香深港に入り宿泊、6月14日は朝から礼文島観光でした。寒くはなく、丁度いい気候で気にしていた雨はどうやら大丈夫でした。
午前中に行った澄海(スカイ)岬
咲いているのはオオカサモチや黄色いセンダイハギ等。
澄海岬2013.6.14-1

スカイ岬
澄海岬

桃台・猫台展望台 小さな岩が猫にみえる。
桃台、猫台展望台

スコトン岬 向こう側に見えるのは海驢島(トド島)
スコトン岬

移動中のバスの中から利尻富士を撮る。
利尻富士2013.6.14-1

午後1時過ぎに今度は利尻島へ船で移動。
遠くに見えていた利尻富士は目の前に見えて、島をバスで一周すると色んな角度の利尻富士が見えました。
オタトマリ湖の風景。この湖は1週する事が出来ました。
オタトマリ湖2013.6.14-1

この利尻富士は見覚えありませんか?とガイドさんに聞かれて、はて??と考えたのでしたが。。
利尻富士2013.6.14-2
北海道を代表するお菓子「白い恋人」の写真がこれ、と言われてあ!と思い付き、今まで外国の山だと思っていたので、なんだか嬉しくなりました。いろんな所に富士山はあるけれど利尻島は島自体が山だったのですね。

それからちょっと移動して姫沼へ。ここも湖を一周出来ました。
姫沼2013.6.14-1

絶景のポイントがたくさんあり、もっとゆっくり歩きたかったです。
姫沼2013.6.14-2

翌日は朝船に乗り稚内へ移動して宗谷岬へ。ここでもお土産を買って帰りました。
宗谷岬2013.6.15

忙しかったけど別世界の様な風景をみられて良かったです。
次回は利尻・礼文の花をご紹介の予定ですが、28日までやんばるですので少し遅れます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索